信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日(11月4日)は、浅間温泉の新そば祭りにでかけた!
浅間温泉新そば祭り

お天気もよくてなかなかのイベント日和だ。

浅間温泉新そば祭りは、本職のそば店から地元のそば打ち同好会までが集まって新そばを提供するお祭りだ。
まずは地元の「浅間温泉そば打ち倶楽部」のもりそば600円を食べた。
浅間温泉新そば祭り
なかなか上品な味わい。

まだまだあります続きをどうぞ

浅間温泉新そば祭り
今度は以前から食べてみたかった木曽名物の「すんきそば」を食べてみることにした。

浅間温泉新そば祭り
これが「すんきそば」600円すんきという木曽独特の漬け物が乗ったそば。結構美味しいです。

浅間温泉新そば祭り
地元の物産展も同時開催。ダンボールに手書きの案内看板が素朴でイイ感じです。

浅間温泉新そば祭り
かなりの賑わい

浅間温泉新そば祭り
地元の若獅子太鼓の演奏も行っていました。

このお祭り、そば好きと食いしん坊にはたまらないお祭りです。
そばの店舗は9店舗あり、2日間の開催なので頑張れば全店舗制覇もできるかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
新そば祭、っていう
ネーミングからしていいですね!
物産展もあるなんて2度おいしいですね。

2007/11/05(月) 15:41 | URL | femi #-[ 編集]
そば祭り
お祭りは、太鼓の演奏あったり、お店が、いっぱいで賑やかですね・・・。新そばは、さぞかし、蕎麦の香りがして美味しいのしょうね。いいですねぇ 食べたいですー。
2007/11/05(月) 19:26 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
femiさん
この季節になりますと長野県各地で様々な新そば祭りが開催されます。このようなイベントを行うところから、その地域のそば屋が一斉に新そばに変わったりと・・・
またよそのそば祭りにも行ってみようと思います。

シオンさん
新そばは美味しいです。
特に、そば祭りで提供されるそばは貴重な信州産なので価値大です。
「信州そば」はかなり知られているのですが、そば粉として流通しているのは全国の6%ほどだそうです。
2007/11/06(火) 06:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
おいしそう。
こんにちは。
すんごい羨ましいです。
すんきそば初めて聞きました。
10月は新そばの季節ですもんね。
毎年11/4に新そば祭りされてるんですか?また、教えてください。
2007/11/13(火) 22:33 | URL | ウーヴァ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/340-cad0b25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
