信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

別にこれは「信州に移住した人生」ではないのですが・・・

きのうPCに電源を入れたところ

windowsxpのロゴが出た状態でストップ

再起動しても 同じく・・・

仕方なくセーフモードで立ち上げる

スキャンディスクをかけようと思い試みると
「再起動した後スキャンディスクが実行できます」みたいなメッセージが表示されたので、再起動をかけた・・・

ところが

再度セーフモードにしようとしたところ

画面がずーっと真っ暗のまま・・・

参りました 

どうやらハードディスクの異常のようです。

これまでの経験上、この症状が出たら再インストールかハードディスクの交換です。

幸いにも宝物の風景画像は、外付ハードディスクに保存してあったので難を免れましたが

フォーマットは気が重いです・・・

とほほ・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
人事とは思えません、私の機材も気息奄奄、時々、いや、毎度、字が化けたり、躍ったりで、近々、買い替えですが、年寄り、新しい奴になると、機械が勝手に動くので、慣れるのに、辟易します、支配人は、得意げだから、頑張って下さい
2007/11/07(水) 15:27 | URL | yurugi yositugu #-[ 編集]
 そんなことになるんですか。

 あまり知識がない私は、そんな時パニックになってしまいそうで、フォーマットだ再インストールだと、うまくできるかどうか。

 大事なデータはバックアップを取っとかないといけませんね。

 頑張って復帰させてください。
2007/11/07(水) 18:06 | URL | はしやん #-[ 編集]
大変ですね・・・
宝物の風景画像だけでも保存がされてて良かったですね。大変ですね早く復活できますように☆彡。わたしは、そうなったら、お手上げ状態で困ってしまいます・・・。
2007/11/07(水) 20:34 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
yurugi yosituguさん
これまで何度となくハードディクスクのクラッシュには泣いてきました。
今年も勤務先のPCのハードディスクがオシャカになってしまい、とっても困りました。
呪われているのかと思いたいくらいです。

はしやんさん
昨日、windowsの再インストールは済ませました。後は今まで使っていたソフトを入れるのですが、メールの接続設定をやり直したり・・・・
それらが結構面倒です。
ボチボチ頑張ります。

シオンさん
一昨年にもハードをフォーマットするという憂き目に遭ってしまい、その時の教訓を生かして、外付けハードディスクを購入して常にバックアップを取るようにしています。
昨日の作業では、パーティション分割してあったDドライブは損傷していなかったので、内蔵ドライブのデータも大丈夫でした。
データは、Dドライブに保存してなおかつそれをバックアップするようにしなければ・・・v-390
今は奥さんのPC借りてコメントしています。
(ノートパソコンはキーボードの操作がちょっと苦手です)

2007/11/08(木) 05:24 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/342-80ae4909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
