信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

自分が普段使っているデジカメは
Canon PowerShotS1IS
デジカメ
とコンパクトなCanonIXY800ISを併用している。

PowerShotS1ISは2004年購入で、当時としてはこのクラスでは最高の光学10倍ズームが気に入って購入しました。このカメラで随分たくさんの風景を撮影して思い出をたくさん作らせてもらいました。

が、
やはり最終的にはデジタル一眼レフがほしい!
と思いつつ先日も家電量販店へ行ってデジイチのコーナーを眺めていたのですが・・・
なかなかのお値段ですね~
かなり安価な機種も登場してはいるのですが、自分の希望を叶えた機種となると(手ぶれ補正や記憶媒体などなど)20万円近くになってしまうのだ。
隣の客が店員と話しているのが聞こえてきた。
店員:「こちらはレンズが別売りでして・・・」
客:「一台は持っているから本体だけでいいよ」
ウラヤマシイなこの人
と思いつつあきらめて帰りました。

別に故障している訳ではないので、PowerShotS1ISをもう少しパワーアップして使おうとオークションで広角レンズを落札した。
広角レンズ
これです!なんだかプロっぽくてワクワクします。

ところが、このレンズを装着するのにアダプターなるものが必要だったのです。
慌てて楽天市場で検索して購入したのですが・・・
30分後ほどにメールが来て
「重要なお知らせです・・・ご注文の品はメーカーにも在庫がなく云々・・・」結局無いのであきらめて他で買ってくれとのこと、楽天市場で4軒の店に申し込むもすべて「キャンセルのお願い・・・」
無いもの載せないでよ~と思いつつ仕方がないのでキヤノンのお客様相談センターへ問い合わせてみた。
センター:「かしこまりました、当方で在庫確認しますので少々お待ちください」
オッ!!ちょっとは期待が持てるかも、としばらく待つ
センター:「お客様申し訳ございません!その商品は2005年に生産が停止となっておりまして現在在庫はございません。店頭の在庫か中古市場で探していただくしか方法はありません」
結局、古い機種のオプションなのでもう無い!!ということなのだ。

これってレンズはあっても使えないってこと!?

やっと探しましたビッグカメラでプラスチックの筒のような部品を。
何とか使えそうです。
レンズアダプタ
もう少しこのカメラで頑張ってみようと思います。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
良かったですね、部品そろってhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">せっかく買ったのに使えなかったら悲しーですよねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">私もそういうことたまにありますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
デジカメいいなぁ、パソコンも欲しいよ~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
でも、高くて買おうか迷う日々(^^; …しばらくは携帯で我慢しますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/09(金) 21:29 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
良かったです。
ハラハラドキドキ・・・せっかくのレンズ使える様になって良かったです。私達を楽しませてくれるデジカメさんと松本支配人さんに、感謝です・・・。
2007/11/09(金) 22:53 | URL | シオン #-[ 編集]
一眼レフ
いいなぁ~
私もほしいデジタル一眼レフ
私は、キャノンIXYデジタル900IS
昨年、購入~(色々あって3台目σ(^◇^;))
軽いし、使いやすいし、登山のお供には、いいんだけど、ズームは、3・8倍
写真の腕はないけど、ちょっと欲がでてきました。
あの、カシャって、いかにも良い写真撮れました~って音、聞きたいですぅ~
2007/11/10(土) 00:16 | URL | 丸とも #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
そうです!よく確かめてからにしないとこういうことになります。
デジカメいいですよ~
現像しなくていいのが最大の利点です。
デジカメ持つとドライブが楽しくなりますよ♪

シオンさん
ありがとうございます。
レンズに負けないようにテクを磨きたいと思います。

丸ともさん
丸ともさんもIXYでしたか!
canonの仲間ですね♪
いいですよね!デジイチのシャッター音。我々のコンパクトタイプと違っていかにも重そうな「カシャッ」っていうシャッター音羨ましいです。
いつかは手に入れたいです。
2007/11/10(土) 06:38 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/344-1b341b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
