信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信州の特産品りんご
いよいよ実りの季節がやって来ました。
りんごの実
もちろん品種は「ふじ」実が大きいのが特徴です。

りんごの実
長野県で栽培されている「ふじ」のほとんどは袋を掛けずに育てる「サンふじ」らしいです。実に日光を当てるとそれだけ濃厚な味になるらしいです。

りんごの実
こちらへ来た当初は、りんごが木に生っている様子を見てえらく感動しました。

秋の風景
山裾にもやがかかっていたりしてすっかり秋の深まりを感じる風景です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
美味しそうなリンゴhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12">ふじが一番美味しいですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">サンふじって、そういう意味だったのかhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">別の品種なのかと思ってましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">秋の風景はまだまだ楽しめそうですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/10(土) 15:11 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
美味しそうなリンゴ
ホントに美味しそうなリンゴだこと。
こんなにたわわに実るんですねえ~
アタシも先月友達からリンゴの木をもらって庭に植えました。
今年はムリだけど来年は実をつけてくれるのかなぁ???
2007/11/10(土) 18:46 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
なんだかりんごの甘酸っぱい香りが漂ってきそうな気がしますv-7
サンふじは密入りで美味しいですね!
リンゴが木に成っているのを見て感動されたお気持ちわかります!
2007/11/10(土) 20:58 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
家も親が長野のりんごの木を毎年買っていて、旅行がてら木を決める時と狩るのとで2回行ってます。毎年その林檎をもらうのを楽しみにしています!めっちゃおいしいです☆
もうスーパーでは買えません^^;
2007/11/10(土) 21:13 | URL | カナ #-[ 編集]
りんご~
おいしそう~
サンふじ~私も、ぴろぴーさんと一緒
知らなかったです。
太陽のサンサンだったんですね~
九州でも、道路の脇に巨砲やなしはあるけれど、赤いりんごは、写真もそうだけど
なぜかパワ~元気を貰えるような気がします。
2007/11/10(土) 22:45 | URL | 丸とも #-[ 編集]
いよいよですね。
いよいよ、ふじ・・・おいしいですよねー。写真のりんごに手が伸びてしまいそうです。サンふじ・・・無袋の物だったのですか・・・私も、りんごの種類が違うものかと思ってました。分かって良かったです。
2007/11/10(土) 22:52 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
そうです「サンふじ」とは太陽の光を浴びた「ふじ」なんです。
そのおかげもあり、袋をかぶせることなく赤い実の生った状態を見ることができます。

へっぽこマダムさん
一本の木には結構な数の実が生ります。収穫もたいへんそうです。
桃栗3年柿8年と言いますが、りんごは何年で実が付くのでしょう?来年実るといいですね。

リュウか~さん
みかんの木&実は子供の頃から見てきたのですが、りんごの実が生っている様子は図鑑でしか見たことがありませんでした。
毎年この時季が楽しみでなりません。

カナさん
「りんごの木のオーナー制度」ですね!!
これはかなりお得のようです。
りんごは、毎年、少しキズが入ったようなB級品をたくさんもらえるので買うことはまずありません。
これでもかッと言うほど食べられます。
「ふじ」はもちろんのこと最近開発された品種で「シナノスイート」という新種も甘くて美味しいですよ。
見かけたら是非一度食べてみてください。

丸ともさん
赤いりんごの実を見つけるとついつい近くへ寄ってしまいます。
りんご畑で実を眺めながらウロウロしていると、いつかは泥棒と間違えられるのではないかとヒヤヒヤしています。

シオンさん
松本市の近郊と安曇野あたりでは「サンふじ」がほとんどです。
袋のかかった畑を探すほうが難しいです。
聞いたところによると、サンふじの栽培は、実全体に光が当たるように実の向きを調節したり、地面に照り返しようの反射材を敷いたりと、袋を掛ける以上に手間がかかるそうです。
今年は台風による落下の被害もなかったようでよかったです。
2007/11/11(日) 05:59 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/345-dd6e7a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
