信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
いつも観察しているかりんの木に付いている実が黄色くなってきました!!
かりんの実

このかりんも信州へ来て初めて見ました。鮮やかな黄色い実を見ていると何だか嬉しくなります。
かりんの実
見た目とは裏腹に、実は苦くてそのままでは食べられないそうです。
砂糖や蜂蜜に漬けたり、焼酎で漬け込んでかりん酒にしたりします。

かりんの実

かりんも野沢菜同様、信州の特産品です。

夏に行った諏訪のかりん並木へ行きたいのですが・・・
http://naganoken.blog86.fc2.com/blog-entry-270.html
黄色い実の付いている時季に行けるかなぁ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おいしいでよよね~
かりん酒v-238
大好きですよ。。
友達の子供にかりんちゃんって名前の子供が居ます。かわいいですよね。。ちなみに三人兄弟で、あんずちゃん、いちごくん、そしてかりんちゃんです。。。
2007/11/12(月) 18:40 | URL | ユキ #-[ 編集]
そうなんですか。
かりんは信州の特産品とは知りませんでした。
先日 私どもの近くで、たわわに実ったカリンの木を見ました。
疲れやすい体質の改善にカリン酒が良いそうです!
2007/11/12(月) 19:45 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
かりん
かりん、いっぱいなってますね。2個くらいほしいな。。。わたしの家では、かりんを焼酎で漬けて置きます。咳止めに良く効きますね。スーパーに並ぶの、もうすぐですか?見逃さないようにしないとですー。
2007/11/12(月) 22:09 | URL | シオン #-[ 編集]
信州っていろいろありますねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12">かりん、美味しそうhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">そのまま食べると苦いのかhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">知らなかったhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/13(火) 02:40 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ユキさん
いい名の3兄弟ですね~
兄弟揃うとほのぼのします。
それでも兄弟喧嘩はするんですかね?v-410
かりん酒作り挑戦してみたいです。

リュウか~さん
信州の特産のひとつです。
諏訪市の木は「かりん」でかりんの並木道もあります。黄色い実を見るとなんとなく安らぎます。

シオンさん
「カリンポリフェノール」という成分がのどにいいらしいです。
この観察している木の実は、収穫されることなく実は全部落下してしまうので、少しもらいたいです。

ぴろぴーさん
見た目はすごく美味しそうですね。
苦いというのは聞いた話なので、実際に食べてみなければ・・・

2007/11/13(火) 06:07 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/347-501ee914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック