信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
これはドライブ中に偶然発見した銀杏の木です!!
横川の大イチョウ
先日手に入れた広角レンズで撮影してみました。
下に写っている赤い車と比較すると、木の大きさをおわかりいただけるでしょう。

横川の大イチョウ
ちょっと角度を変えて撮影。
後で知ったのですが、この木は横川の大いちょうと言って長野県の指定天然記念物だそうです。
樹齢は約550年。

横川の大イチョウ
このあたりは松本市中川地区(合併前の旧四賀村中川)と言ってのんびりとした農村地域です。
秋の雰囲気が漂っていました。

場所はこちらです。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ぅわ!!
すご・・・。。。(唖然


ほんとに大きいですね~~
娘らの小学校(103周年)にも
大銀杏の木がありまして
ものすごぃのですが
(匂いも何もかも)
さすがに
ここまで大きくはないですね。
550年という樹齢の重みを
感じます。

応仁の乱よりも
前からあるってゆー・・・(笑


秋の空は
澄んでいてほんと綺麗だな^^

…あ、もぅ冬でしたね、暦では。


2007/11/13(火) 16:02 | URL | femi #-[ 編集]
素晴らしい!
シャターチャンスに神秘を感じます
銀杏の木に後光がさして居る様にみえます、  
特に、上の写真は、狙っても 次回は無いと思います
  済みません名カメラマンに・・・
2007/11/13(火) 16:28 | URL | yurugi yositugu #-[ 編集]
イチョウの木
さすが天然記念物。ここまで大きなイチョウの木・・・すごいですね。イチョウの木は、こんな風に枝分かれして行くのですね。下の写真は♪静かな静かな里の秋~の歌を思い出します。
2007/11/13(火) 21:45 | URL | シオン #-[ 編集]
青と緑と赤のコントラストが素敵ですね!
拡大を見てみたら空がまた素敵で吸い込まれそうな感じがします(*^_^*)
2007/11/13(火) 21:46 | URL | カナ #-[ 編集]
大きい銀杏http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">かなりの樹齢ですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
銀杏といえば、神社を思い出します。おじいちゃんが神社の管理人をしてたころよく遊びに行ってましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">秋になると銀杏の葉が大量に散るので、よくホウキで集めて山にして、その山にパフーっと乗っかって遊んでましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">写真の銀杏みたら思い出しましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/13(火) 23:13 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
femiさん
イチョウの巨木は他でも見たことがあるのですが、これほど大きいのは初めてでした。通りがかりに偶然見かけたと言うより、これは偶然でなくとも目立ちます。
550年間、信州の歴史をずっと見てきてんでしょうね。
人間の一生なんて小さく感じます。

yurugi yosituguさん
確かに、この色づき具合と背景の雲の様子は二度と訪れないかもしれません。
ラッキーでした。
偶然に感謝です♪

シオンさん
あまり時間がなかったので、マジマジと見て来なかったのを後悔しています。街中にこんな巨木あったなら、邪魔だと言って長い歴史の中で伐採されていたかもしれません。
この旧四賀村地区は、とってものんびりした農村の風景が楽しめる地区です。

カナさん
この雲の様子は嬉しかったです。
自分の他にも、もう一人撮影をしている方がいました。
赤い車の持ち主でしょうか?
この車があったおかげで、大きさを測るモノサシになりました。

ぴろぴーさん
この木の落ち葉もかなりスゴそうです。ここは神社ではないので、地元の方が掃除をされると思うのですが、頭が下がります。
落ち葉のクッション楽しそうですね♪
2007/11/14(水) 06:03 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/348-955a541a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック