信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

前山寺は未完成の完成の塔だけではなく、くるみおはぎが美味しいことでも有名です。
くるみおはぎ
じゃーん これがくるみおはぎです!雰囲気満点のお寺の中でいただきます。

くるみおはぎ
未完成の完成の塔を背にして階段を降りたところを右の奥へ進みます。

くるみおはぎ
お寺の本堂の建物の奥の方に入口があります。

くるみおはぎ
ここから履物を脱いで上がります。

くるみおはぎ
畳の廊下も素晴らしい!

くるみおはぎ
ここでいただきます。 すでに何組ものセットがされていました。

くるみおはぎ
くるみだれが最高に美味しい手作りおはぎです♪
一人前700円
絶対オススメです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
懐かしい!
 前山寺は、未完の塔の前に、確か藤の花がありましたね。私が訪ねたときはその藤の花が咲いていた時で、塔と組み合わせて撮影しました。
 くるみおはぎ、もちろんいただきました。500円か600円か、高くなったんですね。物価上昇で仕方ないかも・・・。
2007/11/21(水) 18:44 | URL | はしやん #-[ 編集]
風情がありますね!
す~ごく美味しそう・・・
見た目も品がありますね。
古風なお部屋で! 美味しいものを頂くなんて羨ましいです。
2007/11/21(水) 18:58 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
いいですね。
ここ、ぜひぜひ行ってみたいです。初夏の藤の花のきれいな時が良いのですかねぇ?。
2007/11/21(水) 21:05 | URL | シオン #-[ 編集]
前山寺、何度か訪れたことがあります。
くるみおはぎ、いただきたいと思いつつ、確か要予約だったような気がして、行き当たりばったりの私はいまだ味っておりません。
ぜひ今度こそ…。
ホントに風情があって素敵な所ですよね。
近くの別所温泉を含めお気に入りの場所です。
2007/11/22(木) 11:38 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
自分はこれで2回目の前山寺なのですが、前回も秋に来たので「藤の花」は残念ながら見ることはできませんでした。
古寺と藤の花、とってもよくマッチしそうですね。
来年の候補にします♪

リュウか~さん
この建物の中でいただくのが嬉しいです。
おはぎの味も勿論のこと「お茶」もとても美味しかったです。

シオンさん
冬はちょっと寒そうで景色も期待できませんので、それ以外の季節ならいつでもよさそうですね。近くに別所温泉もあったりして、とても閑静ないいところです。

七奈氏さん
「くるみおはぎ」は予約なしでもいけました♪
平日ならまず大丈夫ではないかと思います。
おはぎだけを食べに行くだけでも価値ありのお寺です。
2007/11/22(木) 15:55 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
おいしそう~
くるみおはぎ
召し上がれますって、控えめな案内もいいですね~
こんなところだったら、時間もゆっくり流れて、おはぎも倍美味しいでしょうね。
くるみだれ~どんな味かなぁ~(-_-)

2007/11/23(金) 01:24 | URL | 丸とも #-[ 編集]
丸ともさん
精進料理ではなくて「おはぎ」ってとこがいいですね~。

くるみは上田地域の特産品なので使われているのかも?
くるみだれはまったりした甘さで、一緒に出してくれる漬物がまたいいお味です♪
2007/11/23(金) 07:22 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
シオンさん
 藤の花の時期、お勧めです。
 ここはそれが売り物です。
丸ともさん
 ここで再会!
 支配人さんが書いてられるように、
 このおはぎは本当に上品な甘さ、
 それに別所温泉に泊まりました。
 ここの周辺のお寺めぐりもいいところです。

支配人さん
 ページをお借りして勝手にコメント書き込み、
 すみませんでした。
2007/11/25(日) 17:18 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/356-c490d92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
