信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

樹氷の森
これが樹氷です
本当は木の色が見えないほど真っ白な樹氷があるのですが・・・

樹氷の森
やっとのことで撮影したので、これでよしとしましょう。

樹氷の森
なかなかいい感じです。

樹氷の森
木によっても樹氷の付き方が違います。

樹氷の森
寒かった。

樹氷の森
これが樹氷のできる元です。雲の水蒸気が樹木に付いて凍ります。

自然の造りだす芸術です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
圧巻
スゴイとしか言いようがないですぅ~
そして幻想的・・・
言葉がありません。
2007/11/23(金) 08:59 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
寒そうですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F8A2.gif" alt="" width="12" height="12">樹氷、熊本では、なかなか見れないので、珍しく思いますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F8A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F8A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F8A2.gif" alt="" width="12" height="12">それにしても寒そうhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/23(金) 14:50 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
すごい写真です。
 暖地のこちらでも年に何度か見られることはありますが、こんな凄みは絶対にないです。やはり信州ですね。関西でいたころは、毎年、金剛山へ見物に出かけてました。

 ところで、樹氷と霧氷の違いですが、樹氷は降った雨が樹木で凍りついたもの、霧氷は空中の水分(雲や霧など)が凍りついたものという区別がなかったでしょうか。もしこれが正しければこれは樹氷ではなく霧氷ということになりますが、いかがなものでしょうか。間違ってたらごめんなさい。
2007/11/23(金) 17:22 | URL | はしやん #-[ 編集]
冬景色
大変なおもいをして撮ってくれた写真・・・すごい冬景色ですね。寒そうですが、もうすぐそこまで、サンタが来ているような・・・うれしい感じもします。
2007/11/23(金) 21:16 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
へっぽこマダムさん
もう少し白くて、樹木の色が分らないほどになるともっとよいのですが・・・
これ以上は危険なのであきらめました。

ぴろぴーさん
ここ数日はマジに冬です。
気温の変化についていけません。
昨冬は超暖冬であまり雪が降りませんでしたが、この冬は雪かきを何度もしなければいけないかもしれません。

はしやんさん
関西でも見られる山があるのですね。
樹氷と霧氷についてはその通りだと思います。
今回は雪の後だったので樹氷になりますか?ちょっと使い方が交錯しておりました。

シオンさん
カラマツが白くなった様子がいい感じです。
三角の木が揃って生えている場所はそうそうないと思います。
しかし、あの雪道スリップには参りました・・・
2007/11/24(土) 05:59 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
す、すごいです!!
こんなの見たことなかったので感動です!
寒いし足元悪くて写真撮るのがどれほど大変だったか想像できます^^
お疲れ様でした。素敵な写真をありがとうございます♪
2007/11/24(土) 20:11 | URL | カナ #-[ 編集]
.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
すごい~
こんな樹氷が
市内から標高500メートルのとこで
見られるなんて・・・
羨ましいと言うかすごすぎると言うか・・・
だって、九州では、えっちらおっちら、2時間ぐらいかけて山に登り、それもすべての山で見られる訳ではなく、見れる時期は、来月も中旬過ぎかな~

2007/11/25(日) 02:20 | URL | 丸とも #OPKYamXE[ 編集]
カナさん
条件がよければ、道路は乾燥のまま標高2000Mあたりまで行けるのですが・・・
ちょっと運が悪かったですね。

本当はもっと感動のスポットがあるのですが・・・
なかなかうまくいきません。

2007/11/25(日) 05:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
丸ともさん
市内からと言っても、市内がすでに標高500M以上あるので・・・

でも、昨シーズンは超暖冬だったので、美ヶ原へ通じる道が通行止めになる11月末まで見ることはできませんでした。

今年はもっと標高の低い場所でも見られるかも知れません。
2007/11/25(日) 05:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
 勝手なコメントにお答え、ありがとうございました。
 関西では金剛山が余りにも有名で、ピーク時には銀座並みの混雑です。そのほかでは滋賀県の比良山系、鈴鹿の高見山などが有名です。神戸市内にある六甲山でも厳寒期には見ることが出来ます。
 常春というのが売り物の小豆島でも、年に数回は霧氷が見られます。
2007/11/25(日) 17:05 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/358-dd5674c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
