信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉にある北向観音です。
北向観音

北を向いているのは善光寺と向き合いに建てられたからで、「裏善光寺」と呼ばれる場合もあるそうです。

善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われることから両方お参りに行かねばなりません。
今年の春に善光寺へ行ってお参りしたのでよしとしましょう。(^^♪


北向観音
別所温泉の目抜き通りからの参道入口

北向観音
一度階段を下ります

北向観音
このあたりはよく旅番組で紹介されます

温泉薬師瑠璃殿
境内にある温泉薬師瑠璃殿 これもなかなか見事な建造物です
関連記事

コメント
この記事へのコメント
 一応善光寺も別所温泉北向き観音もお参りしてますので、片参りではないですね。そして前山寺等周辺、塩田平だったかな、信州の鎌倉といわれる安楽寺、常楽寺などのお寺めぐりもしました。別所温泉には有名な夫婦道祖神もありましたね。
 こう考えてみると、私は信州にはかなり行ってることになります。それだけ信州には思い入れが強いのでしょうか。
 また行きたいですね。
2007/11/29(木) 17:38 | URL | はしやん #-[ 編集]
行ってみたいです
ゆっくりと時間をかけて、紹介していただいた色んな所に行ってみたいものです・・・。
2007/11/29(木) 23:54 | URL | シオン #-[ 編集]
初めて別所温泉に行ったとき、花屋さんに泊まりましたが、その後4回ばかりは知人を案内してのお寺廻りりだけでした。
はしやんさんがおっしゃる、夫婦道祖神さんに行った時、その近くで手作りのオハギやお焼きを売っていたおばあさんをまだ覚えています。
別所温泉は私が信州を好きになったきっかけの場所です。

2007/11/30(金) 00:55 | URL | 今再 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
はしやんさん
はしやんさんはかなりの信州ツウですよ!
この塩田平は昔からの雰囲気が残されていて松本や諏訪地方にはないよさがあります。
いつもでも保存していってもらいたい場所です。
日記では塩田平編もう少し続きます。

シオンさん
是非来てください!
まだまだ紹介がありますので、参考にしてください。

今再さん
別所温泉いいですよね。
私はまだ泊まったことはありませんが、温泉入浴やお寺・温泉街巡りに時々訪れています。
宿泊でなくとも行きたくなる魅力ある温泉街です。
2007/11/30(金) 06:31 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/364-630b0f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
