信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本市内の蟻ヶ崎公園の風景です。
蟻ヶ崎公園の藤の木
ちょっと淋しい風景ですが、どこにでもあるような藤の棚です。

近づいてみましょう

蟻ヶ崎公園の藤の木
ウォッ!絞った雑巾のように鉄柱に巻きついています。
蟻ヶ崎公園の藤の木
木と鉄柱が一体化しています。

上を見上げて見ると

蟻ヶ崎公園の藤の木


なんだかこちらもスゴイことになっています。
蟻ヶ崎公園の藤の木
まさに執念で絡みついているような藤の木です。
この先どうなっちゃうのでしょうか?
地元紙で紹介されていました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
本当に生え際からねじれてるしスゴイ木ですねえ・・・
我が家にも前の家からもらった藤の木の苗木が植えてあるけど、将来はこんなに大きくなっちゃうのかな?
狭い庭だから恐ろしい!
2007/12/14(金) 10:07 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
藤の木
すごい・・・ほんとにすごいですねー。根性があるなって感じですかね?・・・。
2007/12/14(金) 21:46 | URL | シオン #-[ 編集]
ほんとに すごい木です!
ほんとに凄い木ですよね。それに強いです!

うちでもすぐ傍の谷川にふじのつるでつり橋をかけようとふじを育てています。しかし、いつに成ることやら 今3年目
川幅が10M位あるので、ゆっくり 気長に成長を待っています。
2007/12/14(金) 23:08 | URL | リュウか〜さん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
へっぽこマダムさん
乗っていた新聞によると、樹齢30年ほどではないかということでした。鉄の棚から想像してもそのくらいだと思います。恐るべき生命力です。

シオンさん
鉄の棚を食い尽くしてしまいそうな感じですよね。将来が楽しみです♪

リュウか〜さん
以前紹介されていたつり橋ですか?
こちらも将来が楽しみですね。
紫色の花を付けた橋はステキですね。
2007/12/15(土) 05:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/379-068a9fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
