信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

八角五重の塔の展望室からの眺めです。
山と自然博物館展望台
北アルプス白馬方面です。下は安曇野池田町と高瀬川。
山と自然博物館展望台
常念岳方面 下は安曇野市穂高、堀金あたり
山と自然博物館展望台
鉢伏山方面 下は松本市街

さすがに高い(いろんな意味で)ところだけに眺めは最高です。
360度ぐるっとガラス張りの展望室は、冬の晴れた日はサンルーム状態でポカポカです。(#^.^#)
ベンチに腰掛けてボーっと山を眺めるのも悪くありません。
嬉しいことにこの展望室へは無料で入れます。(^^♪
画像は午後3時頃撮影したので、逆光気味になってしまいました。北アルプスを撮影するなら午前中の方がいいかも。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
すばらしい展望ですね
すばらしい展望ですね。
暇な時は、ここに来て、のんびりと景色を眺めていたいって感じです。
2007/12/16(日) 16:17 | URL | シオン #-[ 編集]
眺めはよさそうだが、
 写真を拝見してると、懐かしい山々が見えて、眺望は抜群のようですが、果たしてこの展望台、必要だったんでしょうか。
 前のこの展望台の外観を拝見したとき、余計なものを、というのが第一印象でした。
 日本各地でいわゆる「はこもの」が行き詰まっているとき、本当に必要だったのか、疑問が残ります。
2007/12/16(日) 17:24 | URL | はしやん #-[ 編集]
いい眺めですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ポカポカなら寒い日ものんびり眺めてられますねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">
雪山って美しいですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9E5.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/12/17(月) 11:23 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
この日もベビーカーに子供を乗せたお母さんたちが、展望室でずっとおしゃべりをしていました。
何せ無料ですら長い時間でも居られます。

はしやんさん
施設は展望室だけではなく、博物館と国交省の防災なんとかの無線中継所にもなっているらしいので、それなりの使いみちはあるのでしょうが・・・
デザインがちょっと・・・
ここは以前山岳博物館という建物が建っており、眺めもよかったので改装でもよかったのでは?
ハコモノ行政について市民が出した結論が「落選」でした。
でも借金はたくさん残していってくれました。

ぴろぴーさん
雪山は眺めているとスカッとします。
昨日の朝も少し降りましたので、ちょっと撮影しました。少しずつ紹介します。
2007/12/17(月) 12:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
素晴らしい、苗場、万座、軽井沢は守備範囲の筈が、車の運転をしなかったのと、酒と仕事漬けで、後は何もしてこなかった、信越地方、勿体無い事でした、是が、東北六県だと、大分話は別で、晩婚ながら、新婚の嫁さんと、沢山ドライブしたし、冬は休館で東京え退散で、東北は食材がフランスやドイツと緯度が同じで、フランス料理を生業にする私には沢山の思い出と、望郷の念すら有るぐらいで、こんな写真(東北の)を提示されたら、閲覧料でも払いたくなりそうです
 楽しみに、拝見しています、感謝
2007/12/17(月) 14:25 | URL | 萬木、萬ちゃん #-[ 編集]
萬ちゃん
これからはこんな写真ばかりになると思います!
お楽しみに♪
2007/12/17(月) 15:44 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/381-611f6f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
