信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

先日、浅間温泉の仙気の湯に行った帰りに買ってきました。
おしんこ餅

浅間温泉名物『おしんこ餅』
おしんこと言っても漬物が入っているわけではありません。
上新粉そう米の粉でできたお餅です。
浅間温泉の宮島商店謹製でひとつずつ手作りです。
写真を見ると中の餡が透けて見えたりと皮の厚さが不均一なのも手作りならではなのでしょう。
ウサギをモチーフにしたかわいいお菓子です。
おしんこ餅

箱の表
おしんこ餅
説明書(?)
このお餅、中の餡がほんのり塩味がしたりしてあまり甘くありません。
オススメです!!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おいしそーhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">和菓子大好き~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
上新粉だから『おしんこ』なのかhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">なるほどhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
てっきり漬物入ってるのかと思いましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">私みたいな人はすぐ勘違いしちゃいますよ(^^;
2007/12/19(水) 18:00 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
おしんこ餅、食べてみたいな~。。
あまくないって言うのがいいですね。。漬物が入っているのかと思って驚いたけど、なるほどですねv-238
2007/12/19(水) 20:54 | URL | ユキ #-[ 編集]
あーーーーーーーーーーーーーー
喰いてーーーーーー
  旨そーーーーーーーーーーー
    セッショーーーーーーー
      惨いーーーーーーーー
僕は、万座の山奥で極新鮮な甘海老を気持ち悪くなるほど、頂いた事が有るのですが、魚自慢、魚なれ寿司、山菜なんかも、ご馳走してください 御願いします
2007/12/19(水) 21:20 | URL | 萬木、萬ちゃん #-[ 編集]
うわぁぁ! びっくりしました。タイトルのおしんこを見ておつけものとおもってしまいました。同じ思いをされた方もいらっしゃるようで安心しました。
お新粉餅美味しそうですね。
そうそう、今日信州のさんふじが手に入り、2個だけ使ってりんごケーキを焼きました。香り味ともに すっごく美味しい!です。
2007/12/19(水) 21:41 | URL | リュウか〜さん #-[ 編集]
お新粉餅
また、ひとつ長野に出かけた時に、食べたいものが増えました。美味しそうですね。雪を丸めて目に赤い南天の実を付けた雪うさぎみたいと思いました・・・。
2007/12/19(水) 21:43 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
やっぱり漬物入りを想像されましたか!
野沢菜なんかが入っていたら信州っぽいかも!?(どんな味だ?)

ユキさん
皮もまったりしすぎていないのでいいですよ。素朴です。

萬木、萬ちゃんさん
了解しました!いろいろご馳走します。

リュウか〜さん
りんごケーキ美味しそうですね。
自分は生ばかりです。またもやキズりんごをたくさんもらったので、思う存分食べています。

シオンさん
是非買いに来てください!
浅間温泉にしか売っていない(しかも一軒だけ)ので道案内します。
2007/12/20(木) 05:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
おいしそう~
九州にも、博多名物ではないと思うけど
塩豆だいふくっていう
おまんじゅうが、やっぱり塩あんで、
大好きです。
これも、食べてみたい!
ましゅまろの、雪うさぎ~♪~♪ってのは、
全国版でしたかね~?
2007/12/20(木) 07:57 | URL | 丸とも #-[ 編集]
丸ともさん
こちらには「塩羊羹」というものがあります。
塩羊羹は、おしんこ餅と比較するとかなり有名で、このあたりのお土産物屋さんにほとんど置いてあります。
2007/12/21(金) 06:02 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/384-45d3b37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
