信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

安曇野市堀金にある国営アルプスあづみの公園
普段は北アルプスの麓にある自然公園なのだが、毎年11月末頃~クリスマスイヴまでは期間限定で公園内をイルミネーションするのだ。昨年行って感動したので、「今年も行こう!」と思っていたのだがなかなか行くことができず昨夜にやっと行くことができました。
あづみの公園イルミネーション
夜だというのにぞくぞくと人が押しかけて来る。
あづみの公園イルミネーション
ガイドセンターを出てすぐのところ 一番派手な場所
写っている人は何の関係もありません。 っていうか人が写らないようには人が多すぎてできません。(>_<)
あづみの公園イルミネーション
光のトンネル 
あづみの公園イルミネーション
ここは遊園地ではありません。標高800Mの自然公園です。
少し雪が積もっています。
あづみの公園イルミネーション
まだ薄暮の時間帯だったので写りました。後ろの高い山は常念岳です。
あづみの公園イルミネーション
駐車場はもはや満車 それどころか2~3キロ離れた駐車場からシャトルバスが運行されていました。
今までにこんなに混雑しているこの公園は見たことないです!!
撮影テクがなくて、画像だけでは臨場感が出ていませんが実際に見ると広大な敷地にこれだけのイルミネーションは圧巻です。
この公園は個人的には好きなのですが、オープンして以来「バブルの遺産」と言われなかなか集客ができずにいました。
しかし、このイルミネーションだけは地元の人がほとんど知っており、私の周りでも行った人や行きたいと言っている人がたくさんいます。昨日の満車の駐車場とシャトルバスを待つ行列を見てスゴイなぁと思いました。日没後は氷点下になろうというのに人が絶えませんでした。
夏もこうだったらいいのにね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
支配人、総支配人に昇格辞令を、早急に、観撮衆に計りますので、其の自覚で、もっと、広報活動の強化をお願いします、昨今の冬の信越なら、危険も不便も解消され、皆が楽しく、往来し、喜んで山奥まで、若い衆が散策すれば、昨今の危惧、廃村の憂いも霧散するのでは・・・・
2007/12/24(月) 14:29 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
イブの夜に・・・
きれいなイルミネーションですね。
クリスマスイブに、こんなきれいな風景を見させて頂けてうれしいです。
雪の常念岳も、見えて良かった・・・。
2007/12/24(月) 22:28 | URL | シオン #-[ 編集]
お邪魔します。
femiさんの所から
野沢菜求めて飛んできましたが、
アルプス公園を拝見して
止まってしまいました。

むか~し伺ったことがある公園
なんです。
(お尻の痛いグルグル滑り台の記憶)
こんな風に
素敵にクリスマスしてるなんて。。。感動。。。

イブの日に素敵なものを
ありがとうございました(=^-^=)
2007/12/24(月) 22:44 | URL | 森のくまくま #SFo5/nok[ 編集]
\(^^@)/わーい
私の大好きなイルミネーションだ~
まわりに光りのない自然公園
イルミネーションが、なお輝いてみえますね。
クリスマス・イブに
素敵なプレゼント
ありがとう~(^.^)
2007/12/24(月) 23:42 | URL | 丸とも #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬木 義次さん
かしこまりました!
より一層広報活動に力を入れて頑張る所存です。

シオンさん
本物はもっと感動なのです。
ここは一見の価値ありなので、実際にご覧になるといいでしょう。すごく寒いですが、寒いからこそいいのかもしれません♪

森のくまくまさん
femiさん経由のご訪問ありがとうございます。松本および信州情報をアップしていますので、またお立ち寄りください!よろしくお願いします。


丸ともさん
丸ともさんが5月に登られた山の麓の方ですよ!(ちょっと離れているかも・・・)
これで3年目ですが、嬉しいイベントに感謝です。
2007/12/25(火) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
きれ~い!!!
「メリー☆クリスマス!!!v-255
TVで主な大きなイベント会場でのイルミネーションを紹介していました。こちらのあづみの自然公園もステキですね。光のトンネルはアングルも最高です。
水面に浮かぶモニュメントも。
2007/12/25(火) 17:39 | URL | まーさ #-[ 編集]
幻想的ですね、40年前、大層な金を掛けて、苗場スキー場のナイターのアイスバーンのゲレンデに、索道と施設の係りが光のモニュメントをやった事が思い出されます、我々も、係員と客の食事にオウワラワで、光のペイジェントはビデオでチョロと見せて頂いただけで、全てが、お客様の為で、このホートを見せて頂き、あー、是なんだと、今更に、楽しんで居ます
  有難う御座います
2007/12/25(火) 22:19 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
いいアイデアですね。
北アルプスをバックに素敵なイルミネーション!漆黒の闇が幻想的な空間をより引き立ててくれるのでしょうね。都会には真似の出来ない、自然公園ならではのアイデアですね。
2007/12/26(水) 00:09 | URL | ナリー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まーささん
全国的には知られていないのですが、夜になると淋しくなってしまう長野県の人にとっては衝撃的なイルミネーションです。この混雑はほぼ全員地元の方だと思います。

萬木 義次さん
スタッフの方はさぞやたいへんなことだと思います。
私が居る間も容量オーバーのためか、電飾が一時的に暗くなってしまうハプニングがありました。

ナリーさん
そうなんです!この山をバックにしたイルミネーションこそがここの醍醐味です。この自然公園でしか見られない風景です。
2007/12/26(水) 06:10 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/389-7979a86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
