信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

本当の目的はケショウヤナギの群生を探しに来たのです。
ここにある景色を探しに来たのですhttp://odekake.jalan.net/reporter/yamane/kuchikomi/0000002316
ケショウヤナギとは・・・
長野県の上高地と梓川流域の一部、北海道の十勝・日高地方だけに見られる1属1種の珍しい柳で、落葉後の赤い枝がキレイな木です。


堤防から降りて河川敷に出るも・・・
ケショウヤナギ

どこにもない!
ごつごつした川原を歩き回り


やっと



あった


ケショウヤナギ


2本・・・


たった2本

寒い中歩き回ったのに・・・
途中で三脚のカバー落としちゃったりもして・・・

たった2本

2本じゃあ群生ぢゃないです!!

今回は完璧な空振りでした

とまぁこんなことが何回もあるのです・・・
自然相手だと・・・

今年もこんなんですが、感動の風景追い求めてみます!!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
夏に雪が・・・
支配人さん、おはようございます。
 これがあると、夏に雪が降るんですよね。綿毛に包まれた熟果が風に乗って、一斉に飛び立つ・・・、まるで雪が降るように・・・。
 こちらにはケショウヤナギの代わりにヤマナラシが綿毛に乗って飛びます。
2008/01/06(日) 07:25 | URL | はしやん #-[ 編集]
私には、こう謂う景色が馴染みです、悪童で有名で、山野を駆けずり回った追憶を探して、嬉しい時、失恋したとき?等、当ても無く、こうした空間を彷徨する癖が有りました、アルコールを肩から下げ、当ても無く、、、昨今は、裏山に散策に出るのが、関の山です
2008/01/06(日) 09:53 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
新年おめでとうございます
え?十勝ですか?
地元なのに見たことがありません(汗
今年もよろしくお願いします。
2008/01/06(日) 19:45 | URL | lister #-[ 編集]
今年も宜しく
遅まきながら 今年もよろしくです

化粧柳・・初めて聞きました、白銀の世界の中で映えそうな木ですね、
しかし2本だけとは・・残念ですね

山にも雪が少ないみたいですね、毎年雪が少なくなっていく感じですね、
生活してゆくには、雪の少ない方が便利かもしれませんが・・・・

今年も色々な所紹介していただくの楽しみにしています。
2008/01/06(日) 21:36 | URL | 児って牛 #-[ 編集]
今年も宜しく
遅まきながら 今年もよろしくです

化粧柳・・初めて聞きました、白銀の世界の中で映えそうな木ですね、
しかし2本だけとは・・残念ですね

山にも雪が少ないみたいですね、毎年雪が少なくなっていく感じですね、
生活してゆくには、雪の少ない方が便利かもしれませんが・・・・

今年も色々な所紹介していただくの楽しみにしています。
2008/01/06(日) 21:37 | URL | 児って牛 #-[ 編集]
ケショウヤナギ
初めて聞いた植物でした。
上高地に行ったのは夏と秋だけ・・・二輪草と金色に耀くから松が印象的でしたが、行けない季節の、ケショウヤナギ見れて良かったです。ありがちうございます。
2008/01/06(日) 22:44 | URL | シオン #-[ 編集]
申し訳ありません
皆様コメントありがとうございました。
昨日自分の書いたコメントを訂正しようとしたところ、誤って削除のボタンを押してしまいコメントを削除してしまいました。

よってコメントがなくなってしまいましtあ・・・v-399

コメントいただきましてありがとうございました
2008/01/08(火) 06:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/402-b1fda2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
