信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日の看板を撮影した地区の付近です。


大きな地図で見る
このあたりをウロウロしました。
長野市丹波島
このあたりどんどん宅地開発が進んでいます。

犀川の堤防
同じく丹波島地区の犀川の堤防から撮影しました。犀川はこの先で千曲川と合流して信濃川になります。

飯綱山
もう少し北の方へ行くと「北信五岳」と呼ばれる峰々が見られるのですが、ここからは飯綱山しか見えませんでした。

1998年の長野オリンピック以来、発展し続ける長野市。街の様子も随分と変ってしまいました。
地図上の八幡原史跡公園が風林火山の川中島古戦場です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
飯綱山
後ろに、見えてるのが飯綱山ですか?去年(12月)に登ろうと思っていたのに雪で登る事が出来ませんでした。今年は、登れると良いなと思っています。
2008/01/18(金) 00:52 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
一番下の写真に写っているのが飯綱山です。
昨年は残念でしたね。
今年は是非チャレンジしてください。
上信越道を走っていると、須坂長野東ICを過ぎて新潟方面へ向かうと
斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱の北信五岳は屏風が立っているかのように見えます。
北アルプスとはちょと違った風景です。
2008/01/18(金) 05:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
心に沁みる風景ですね
良い風景ですね。。

またのぞかせて下さい!v-212
2008/01/18(金) 08:06 | URL | 骨じいちゃん #-[ 編集]
雪が
思いのほか雪がまだ降ってないようですね。
結構、中部と北部境に天気変わってたりしますよね。
2008/01/18(金) 20:49 | URL | 葛西っ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
骨じいちゃん
冬は平地から山を眺めた写真が多くなりますが、よろしかったらまたおたち寄りくだいさい。
夏は山へ行って高山植物などを撮影しています♪

葛西っ子さん
平地はまだあまり降られていません。松本市近郊はまだ雪かきをするほどでもありません。ただ、とっても寒いです。今朝もマイナス10度くらいありそうです。
白馬などスキー場には12月からたっぷり雪が積もったようなので、スキー場の方はひと安心のようですね。
2008/01/19(土) 05:58 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/414-32184a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
