信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

1月4日の記事紹介した白鳥の湖「犀川ダム湖」より少し下流の対岸にあります。
安曇野市明科地区にある御宝田遊水地ここは池が小さいこともあり、犀川ダム湖とは違った密集した白鳥を北アルプスをバックに見られます。
犀川ダム湖の方は旧豊科町が積極的に宣伝していたこともあり、観光バスの駐車場までありますが、こちらの御宝田遊水地の方は旧明科町があまり宣伝しなかったこともあり、地元の人しか知らないようです。
御宝田遊水地の白鳥
雲が出ていてちょっと残念(>_<)ですが、北アルプスをバックに悠々と泳ぐ白鳥が見られます。

御宝田遊水地の白鳥
おびただしいほどにカモもいます。地元の写真愛好家の絶好の撮影スポットとなっています。
皆さん超望遠レンズを構えていらっしゃるのですが、自分一人だけ小ちゃいコンパクトデジカメで撮影してました。

御宝田遊水地の白鳥
白鳥の編隊飛行

御宝田遊水地の白鳥
ここのカモ近寄っても全然逃げません。

場所はこちらです

大きな地図で見る
関連記事

コメント
この記事へのコメント
長峰山 お正月に 通行止めに成ってましたが 登ってきました。
ココ確か 展望台から見えてますよね
2008/01/18(金) 14:04 | URL | pojisan #-[ 編集]
編隊飛行になんか感激。

すごい数の白鳥たちですねーー。
少ないながら人影が。
ベンチもあったりで
寒くなければ気持ちよさそうな
場所なのに。
あまり知られてないところなんですね?
2008/01/18(金) 16:23 | URL | femi #-[ 編集]
癒されます
良い写真で、妙に癒されます。癒されるのですが寒さが伝わってきますねぇ。暖かい気候の時はとても気持ちの良さそうな場所じゃないですか。カモが本当に大量ですね。
2008/01/18(金) 17:03 | URL | miyo #-[ 編集]
ヨーロッパはハンターが何処までも追い掛け、猟犬が、執拗に探すので、こんな優雅な景色は有りませんでした、何百羽調理したんだろう、獣臭、モツ臭,糞臭が、幾ら洗っても抜けなくて、寝床まで、臭って居ました、今が其の最盛期、本当に旨いです、と言いつつ、退役して、裏の川が越冬地で、糞尿の臭いが風で漂って来ると困って仕舞う自分の境涯変化に戸惑います
2008/01/18(金) 17:29 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
いいですね~
アルプスの景色を見ながら、こんなにいっぱいの白鳥が見られるなんて良いですね~。・・・それに、かもの数もすごいですね。
地図の中・・・大王わさび農場行った事あります~。
2008/01/18(金) 23:10 | URL | シオン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/19(土) 00:26 | | #[ 編集]
可愛い!
白鳥たくさんいますねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12">
私の好きな江津湖にも鴨はいますが、近寄ると逃げますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
白鳥ではなく、アヒルならいます(笑)
鴨が体をふくらませて、かたまってる姿が可愛いhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
2008/01/19(土) 01:25 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
pojisanさん
行かれましたか!長嶺山。
頂上からこの池見えます。
池からもハングライダーの滑走路が見えます。

femiさん
このあたり「水辺の楽校」と言って、魚のつかみ取りができたりするゾーンです。水がすごくキレイで、川の中にクレソンが生えていたりもします。
夏もいいところなのです。

miyoさん
ベンチに座って白鳥やカモを眺めてぼんやりと・・・
したいところなのですが、寒くて長くはいられませんでした。

萬木 義次さん
その道では専門でしたね。
犀川ダム湖のカモも逃げません。
群れの中に入っていくと道を開けてくれます。面白いです。

シオンさん
ここは白鳥が至近距離で見られてとってもいいです。
犀川ダム湖より人間が少ないので鳥たちも伸び伸びしているのかもしれません。

ぴろぴーさん
江津湖の画像も見てますヨ。
のんびりしてそうでいいところですね。
カモが逃げちゃうのがちょっと淋しいですが・・・。
ここに来るとカモの鳴き声以外は聞こえませんし、自然に囲まれたいい場所です。喧騒な社会とは遮断された場所です。
2008/01/19(土) 05:51 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
冬景色も・・・
大王のわさび園から近いんですね。

アー、また信州に行きたくなった。それもまだ見たことない、寒い冬に・・・。
2008/01/19(土) 17:48 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんさん
大王わさびの対岸くらいになります。
ここからほんの少し先のところで犀川は例の歌に出てくる「高瀬川」と合流します!
2008/01/20(日) 06:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
白鳥~
九州では、白鳥は見れませんね~
編隊飛行~見てみたい~

かもの数も半端じゃないですね。
ねぎしょってるかもがいるかも~
なんて(^^;ゞポリポリ
2008/01/21(月) 05:51 | URL | 丸とも #-[ 編集]
丸ともさん
ここに来るとほんわかほのぼのムードに浸ることができます。
カモの鳴き声の聞きながら鳥の姿を眺めていると、とても癒されますね。
編隊飛行はラッキーでした。
2008/01/21(月) 08:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/415-ea66c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
