信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

先週末の1月19日(土)・20日(日)に松本城公園で開催されました。
氷彫フェス
お城とお濠をバックにコンクールに出品された作品が並んでいました。
曇りだったのでちょっと残念でしたが・・・

氷彫フェス
こんな楽しそうな作品もありました。
この日も最高気温が2度か3度くらいだったからこそできるイベントですね。
松本経済新聞の記事に写真が載っていましたが、この氷の彫刻は夜見た方がキレイですね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
古巣のプリンスグループも優秀なんですよ、軽井沢プリンスとか、最寄の仲間が参加しているかも
2008/01/22(火) 07:03 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
最高!
寒い信州ならではのイベントざんすね♪
バックがお城ってのも情緒があっていいわぁ~
2008/01/22(火) 13:28 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
うわっ!見たとたんに部屋の温度が2、3度下がったけど芸術ですねぇ。
すばらしいの一言です。
2008/01/22(火) 13:49 | URL | axell #-[ 編集]
綺麗ですねぇ~

とっても、精密。

2日間だけとは、もったいないですね。
2008/01/22(火) 14:10 | URL | もこ #-[ 編集]
い、
行きたい!!
観たい!!
すごいです
芸術~~
氷でこんなことができるなんて!
そうですね、
夜に
観てみたいですね。

2008/01/22(火) 14:53 | URL | femi #-[ 編集]
松本には、上高地に行くとき、よく立ち寄ったところ。冬にこんなイベントがあるとは思いませんでした。カメラが趣味のウニには意欲の沸く写体ですね。
2008/01/22(火) 19:42 | URL | ウニ #-[ 編集]
きれいですね
氷の彫刻きれいですね。
昼間でもこんなにきれいなのに夜はもっときれいなんて(想像中)・・・。
毎年開催されるのですか?いいですね・・・旅に出かけた気分です。

2008/01/22(火) 23:00 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬木 義次さん
フランス料理のコックさんも得意なんですよね。
自分もホテル勤務のころ婚礼用のアイスモードを作る作業に見入っていました。

へっぽこマダムさん
バックがお城&お濠ってのは、唯一松本だけだと思います。いい感じです。

axellさん
制作する人は前日から夜通しで作業していたようです。めちゃめちゃ寒かったので大変だったと思います。

もこさん
確かに!
1週間くらいはやってもらいたいですね。主催の松本市に期待したいです。

femiさん
この他に氷の「滑り台」や「氷の中のおもちゃを割って出そう」なんてイベントもやっていました。
親にとっては後始末(服がベチョベチョ)が大変でした。こんなイベントにはスキーウェア着た地元の子しか参加できません。

ウニさん
毎年、1月の中旬の土・日に行われます。実は金曜日の夜に会場の前を通りがかって制作の風景を見かけたのですが、痛恨のデジカメ忘れ!(T_T)

シオンさん
夜は夜でいい雰囲気です。
先ほどのコメントにも書き込みましたが、デジカメ忘れて撮影できませんでした。来年頑張ります。
2008/01/23(水) 05:59 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして♪
お立ち寄りありがとうございました!温泉につかりに、よく信州にはお世話になっております。
3年前にお邪魔した松本城を思い出しました♪ ポチ

2008/01/23(水) 11:29 | URL | やわここ #-[ 編集]
わあv-237素敵ですね☆
寒い地域ならではのイベント、私も行きたいなぁv-105
2008/01/23(水) 22:15 | URL | ちび #-[ 編集]
コメントありがとうございました
やわここさん
こちらこそご訪問ありがとうございました。
松本城へは時々登ります。
豊臣の時代から現存する木造の建物にいつも感心します。
日帰り温泉レポートも時々ありますので、またお越しくださいね。

ちびさん
翌日からは全面「雪」となってしまいました・・・
2008/01/24(木) 07:25 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/419-4570c08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
