信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

2月3日夕方の松本市内です
雪国の風景
除雪もかなり進んでいるのでたいした渋滞にはなっていません。ここでも自転車に乗るツワモノがいます。

雪国の風景
日がとっぷり暮れた後は幻想的な風景をも見られました。

雪国の風景
21:30頃の松本駅前付近の様子です。人や車の姿もまばらになってきました。特に大きな混乱はありませんでした。

雪国の風景
まつもと市民芸術館付近です。除雪車が何度も往復していました。
アスファルトが見える程度まで除雪されているのですが、この残った雪が深夜に凍り、翌朝ツルツルの路面となります。
そうなってしまうとスタッドレスタイヤでも滑ります。
我々が一番恐れるアイスバーンなのです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
雪です
東京も今朝から降っています。
でも長野と違ってシンシンと冷える感じではありません。
私も長野辺りの移住を考えています。
松本は便利で住みやすそう。
2008/02/06(水) 13:56 | URL | まみさん #-[ 編集]
お久です!
しばらくミクシーもお休みしてました
松本市、雪降ったんですね。さぶそうです最近寒がりになっちゃいました
熊本はめったに雪降らないので、雪見るだけで、騒いじゃいます(笑)私だけかな
2008/02/06(水) 20:32 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
雪の翌日の朝・・・
はい。そうですよね。車の運転は、雪が降ってる時より翌日の朝の方が、とっても恐いですよね。朝、職場に着いた時には、もう疲れてしまいます(え~ん)。
2008/02/06(水) 23:10 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まみさん
移住をお考えですか♪嬉しいですね。
個人的には、長野市よりも松本市の方が、東京や名古屋へ車で往復するのに便がいいので移住先としてはオススメです。温泉も豊富にありますし・・・(^^♪

ぴろぴーさん
昨夜も少し降りました。たいしたことありませんでしたが・・・
雪が積もると車の運転や雪かきがたいへんなのですが、積もらないと見られない風景もあるので楽しみでもあります。

シオンさん
実は、一番下の松本市内の写真の少し前には、国道19号線を走って来ました。すでに氷点下だったこともあり、路面はツルツルでブレーキをかけるとツーっと滑ってしまう箇所が何箇所もありました。
できるだけブレーキを使わないような運転をし、難を逃れましたが車から降りた時はヘトヘトでした。
こういった時は(車に)乗らないのが賢明なのですが、仕事では仕方ないので慎重に乗るしかありません。
お互い注意しましょう!
2008/02/07(木) 06:20 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/435-62a37a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
