信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本市岡田地区にあります農業用調整&防水用調整池の六助池です。
山の中にあるわけでもなく、すぐ脇には国道も通っています。
自分は、毎年この池の凍り具合を見て寒さの基準としているのですが、昨年は暖冬で薄氷しか張らなかったこの池が今年はずっと真っ白なままです。
六助池


流れ込む水路の水もこんなです
六助池


春はまだ遠いなぁ~

場所はこちらです

大きな地図で見る
関連記事

コメント
この記事へのコメント
まだ誰も踏み込んでない銀世界、綺麗ですよね
でも、寒そう最近異常なくらい寒がりで熊本も寒いですが、雪がつもらない分、マシですね
春来ないかなぁ
2008/02/20(水) 08:10 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
信州良いですね!
こんにちは。あしあと辿って来ました。
良い景色の写真楽しく見させて貰いました。又寄ります。
今日はblogに貼るだけで2000円貰えるntt.comのアフィの紹介をして帰ります。
こちらのblogの左サイドより是非ご利用下さい。
http://blog.livedoor.jp/wxage/
2008/02/20(水) 15:30 | URL | esilver #mQop/nM.[ 編集]
すごいですね。
寒いのですね~。
池じゃなくて田畑の上に雪が積もってるみたいですね・・・。
なんだか、ここは、六助さん?の住んでいそうな感じの地名ですねぇ~。
2008/02/20(水) 21:19 | URL | シオン #-[ 編集]
氷点下
それにしても寒いですよね松本盆地って・・・
転勤で、はじめての冬を経験したときの事、出勤しようと車に乗り込み外気温が-10度を表示した時は驚きでしたね。
でも、体がだんだん慣れてきて0度位は寒くなくなりましたけど。
気持ちの良い景色です。
2008/02/20(水) 22:00 | URL | ヨージ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
熊本にはない寒さかも知れませんね。昨シーズンが記録的な暖冬だっただけに今年はかなり堪えます。(T_T)

esilverさん
お立ち寄りありがとうございました。しばらくは雪と氷の写真が続きます。お楽しみに!!

シオンさん
バリバリに凍っています。
用水路の氷寒そうですよね。
六助さんはいないですが、隣に六助稲荷というお狐様がいます。v-410

ヨージさん
やはり転勤の方でしたね!
そうなんです。自分も驚きの連続でした。
車に乗り込もうとキーを挿し込んでも回らない(今はあんまりキーを挿して空ける車はないですね)とか、凍ってドアが空かないこととか、三角の霜取りで霜を削ってもすぐにまた凍ってしまったりetc...
最近はなれましたけど、最初の頃は驚きの連続でした。
2008/02/21(木) 05:51 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/449-7670e6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
