信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事で信州上田・信州小諸・信州佐久こちらで言うところの東信(とうしん)地方へ行って来ました。

東信地方は、信州松本を中心とする中信地方とはちょっと違った街の雰囲気があり、全く別の県に来たのかと思うようなところもあります。観光で行ったわけではないので、景色などは撮影していませんが少し紹介したいと思います。
東信地方
まずはコンビニ 
松本ではセブンイレブンを筆頭にサークルK、ローソン最近ではファミマの出店ラッシュで仁義無きコンビニ戦争が起きているのですが、こちらはセーブオンが主流でそれにセブンイレブンが肉迫といったところでしょうか?

東信地方

長和町あたりの風景 山と雪に覆われた田か畑
ちょっと長くなるので続きをどうぞ

松本市と上田市をつなぐ国道254号線の三才山峠
東信地方

ここは前に書いた「半日村」どころが一日中日の当たらない「0日道路」なので雪が降ったり、凍結したりするとなかなか路面が溶けません
冬期にここを通る場合は絶対にスタッドレスタイヤ装着です!
坂道が登れずトラックが立ち往生したり、スリップ事故が多発するというとっても危険な峠道なのです。信州松本側より信州上田側が日が当たらない上に急坂なので要要要注意です。

東信地方
ここにもありました。自動塩カル散布マシンが・・・
あっ名前が記載されていました。なんと「まきえもん」と言うそうです。

料金所です
東信地方
この道路凍結もイヤなのですが、こんなに条件の悪い道路なのに通行料金500円もするのです。しかも山に囲まれているために迂回路が全くありません。

今度は工事渋滞かよ~
東信地方
金払った上にこれですよー 村井知事何とかしてちょーだい!
夜中には軽く「国道254線三才山トンネル通行止め。迂回路はありません」なんて標識出してます。
信州の詐欺道路と呼びたい。

冬になるとできれば行きたくない東信地方なのです。
この三才山峠を通りたくないだけの理由です!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/45-9816ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。