信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

スカイパーク
信州スカイパークは信州まつもと空港の周りにある広大な公園で、芝生広場のほかに陸上競技場やサッカー場などをも含んだ複合施設です。
写真は空港の南側に位置する芝生広場ですが、現在はご覧のとおり雪で覆われています。子供と一緒に来ておもいっきり雪あそびもできます。
目の前が滑走路なので前を遮るものがなく、北アルプスの眺望がとてもいい公園です。

ズーム 鹿島槍方面
スカイパーク
中央奥が滑走路

スカイパーク
雪の公園内にはウォーキングを楽しむ人たちがたくさんいた。

長野県に空港があったとは知らない人も多いのでは?
利用率が低迷して県も苦しいようです。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
里帰りするときに、飛行機を使っていました。。。。
・・・が4月でも、雪のため着陸不可能で欠航になったり・・・
オリンピック前は熊本から直行便が出たような。。。
今は、新幹線や東京行きの飛行機を使いますが、
懐かしい思い出です。
2008/03/01(土) 10:27 | URL | しおり #-[ 編集]
広大な公園
長野は隣県なので、車で行く事しか・・・空港があること忘れてましたよー。広い公園は、みんなが、それぞれの楽しみ方が出来て良いですね・・・。わたしも、ここに行って大好きなアルプスの風景を眺めたいです。
2008/03/01(土) 16:17 | URL | シオン #-[ 編集]
展望台
飛行場からの展望が良く、ガイドブックにも載ってます。
私も行ったことありますv-221
展望台から北アルプスが綺麗です!
2008/03/01(土) 16:52 | URL | まみさん #-[ 編集]
あ~雪だ雪だ~~
もぅ
すっかりこちらは春めぃちゃって
(日中だけですが)
何だか雪の景色がまぶしいです。

とかいって
今月まだ
もう一回スノボに行こうかなんて
目論んでるんですが
もう無理でしょうかね@@

2008/03/01(土) 18:31 | URL | femi #-[ 編集]
コメントありがとうございました
しおりさん
その話はよく聞きました。
視界不良で着陸ができずに名古屋で降りたり等々・・・
大阪から来る便で名古屋に下りてJRで来るくらいなら、最初から列車の方がはるかに早かったりして♪
ここの空港のいいところは駐車料金が無料で、しかも空港ビルの真正面にあるので、旅から帰ってきてもとても楽チンなところです。

シオンさん
自分も空港としてよりも、レジャーとしてこのあたりに来ることが多いです。子供と一緒に飛行機見たりして遊んでいます。
ただ、一日に飛ぶ本数が少ないのであまり見られないですが・・・

まみさん
行ったことありですか!嬉しいですね(^^♪
空港ビルの屋上(確か100円払う)もいいですね。
夏に、芝生の広場でゴロゴロするのも最高です。

femiさん
まだ大丈夫です。ここは標高500Mくらいのところですが、まだ雪が残っています。今日の日記でこれから書きますが、標高1000Mあたりはまだ冬なので、スノボはバッチリですよ♪
2008/03/02(日) 05:58 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/459-277b1a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
