信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

土手の斜面に作られた遊歩道を福寿草を探しながら歩いた
四賀の福寿草
土手の斜面は北側を向いているので、雪どけも遅いようです。
四賀の福寿草
またもやアイスバーン(>_<) 今年はこんなのばっかりです。慎重に歩きます。

あった!
四賀の福寿草
雪を掻き分けるように咲いた黄金色の花です。

四賀の福寿草
これですよ!この雪の合間から顔を覗かせる花の美しきこと!!

四賀の福寿草
0.1分咲きくらいでしたが、お宝を見つけたので収穫はゼロではありませんでした。雪の厚みがあと半分くらいになればもっと顔を出す花も出てくるでしょう。
来週また行ってみたいと思います。
その都度駐車料金300円取られますが・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
まぶしい黄金色
 あ~、ありましたね。雪国の春。
復活する太陽の色のようにまぶしい黄金色。素敵です。
 私はこの花が好きで、何度かホームセンターで購入するんですが、こちらではどうしても夏越しが難しくて、うまく育ちません。
2008/03/06(木) 18:39 | URL | はしやん #-[ 編集]
春の気配。
いつものランキング応援ポチ完了しました!また来ます!ひ・ひー
2008/03/06(木) 19:07 | URL | ひ・ひー #-[ 編集]
春の気配感じさせていただいて、感謝の気持ちいっぱいです。雪の中に一輪。ウニも見に行きたく思いました。今年の春は遅れるのでしょうか?
2008/03/06(木) 20:03 | URL | ウニ #-[ 編集]
良かったですね
福寿草に会えて良かったですね。
春の花は、厳しい冬の寒さを耐えて咲いて、がんばりやさんです。黄色は幸せの色・・・きれいですね~。
2008/03/06(木) 22:54 | URL | シオン #-[ 編集]
出た!!
キンポウゲ科の花は
正直どれも
よだれが出ます・・・(コラ

可愛いですよね~
綺麗ですよね~
控え目なんですよね~~

大好きなクリスマスローズも
クレマチスも
キンポウゲ科なんです。。。

福寿草
ステキ過ぎ・・・(。-_-。)ポッ
2008/03/07(金) 00:04 | URL | femi #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
この会場でも鉢植えが販売されていましたが、うまく育てる自信がないので購入しませんでした。
毎年一番最初に咲く花なので、楽しみにしています。

ウニさん
今年は若干遅いようですね。
昨日桜の開花予想も発表になりましたが、松本は4月16日だとか、平年より少し遅めだそうです。

シオンさん
次の休日にも行ってみようと思っています。ここのところ日中は暖かいので、表面の雪もかなり融けたことと思います。ここ一帯は静かなところで、のんびりとしたいいところです。

femiさん
キンポウゲの仲間だったのですね。
さすがfemiさん詳しい♪
花びらの色が似ているのもうなずけます。
ここの群生地に一面に咲く福寿草を見ると、その美しさに病みつきになってしまいます。
今月末頃までは楽しめそうなので、あと1~2回はと思ってはいます。
もう少し遅れて咲くのが、白馬の姫川源流の群生地らしいので、4月はそちらへと考えているのですが、どうなることやら。
この花が咲いているのを見ると、とても幸せな気持ちになりますv-410
2008/03/07(金) 06:06 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
期待してます
支配人さんコメ返しありがとうございました。
 斜面一杯に黄色にじゅうたんを敷いたような写真を期待しています。楽しみです。
 こちらのサクラ開花予想は3月30日です。半月以上の差がありますね。
こちらからのサクラ情報もアップしますので、ご訪問くださいね。
2008/03/07(金) 07:25 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/464-b30e5cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
