信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

福寿草の花を探し求めて遊歩道を延々と歩いていたところで遭遇しました。
花の名所と呼ばれるところへ行くと、必ずと言っていいほど現れるマナー違反の人たち。
四賀の福寿草
これって、あきらかにロープの中に入っていますよね
しかも、撮影されている方は、人生経験を充分に積まれたお方のようです。
立派なカメラと立派なレンズで撮影していらっしゃます。
この周りには、「天然記念物」とか「福寿草保護地域」といった看板があちこちに立てられています。
ひょっとすると三脚や足で踏みつけているその下には、まだ芽を出していない福寿草が眠っているのかもしれません。
絶対に違反です!<`ヘ´>
このお祭りで以前に撮影した福寿草のフォトコンテストと銘打って、写真が飾られていましたが、その中にはこうして違反の撮影がなかったことを祈るだけです。

あんなに立派なレンズをお持ちなら1メートルの距離入らなくても撮影できるんじゃないんですかね!?
それとも、あれくらい近づかないといい写真は撮れないのでしょうか??

福寿草は泣いている
と思います。

こんなことが横行すると、遊歩道は封鎖され、いずれ

福寿草は遠くから見てください!

と何十メートルも先から立入禁止区域になってしまうでしょう。

それでも
自分さえいい写真が撮れればいい
と思われての行動なのでしょうか?

感動の風景を求めて出かけているだけに

とっても悲しいです。

コメント
この記事へのコメント
同感です、ぼくは、真面目過ぎて、人生、随分、損な立ち回りが多いのですが、
自身は、清清しくて、気持ちの良いものです
2008/03/07(金) 18:25 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
こんなにして撮った写真
どんなに良い写真が撮れたとしても、それは
人を感動させるものには、ならないでしょうね。
すべてにおいて、気を配る
なかなか難しいことかもしれませんが
ちいさな努力を重ねたいと想います。
2008/03/07(金) 20:54 | URL | 丸とも #-[ 編集]
いましたね・・・
困りますね~。
きれいな花の写真を撮りたいなら、花の保護地まで、入らないでほしいですね・・・ほんとに、三脚の下に芽が出てるかもしれないのに・・・花を可愛がってほしいです。
2008/03/07(金) 21:12 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬木 義次さん
同様です。
私も遠回りしっぱなしです。
遠回りでも全然構わないです。

丸ともさん
ルール違反を犯してまで撮影した写真???
人に見せて「きれいでしょ、素晴らしいでしょ」と言えるのでしょうか?
ここに咲いている花は皆のものだということを理解してもらいたいです。あなたの撮影用に咲いているのではありません。
「そんなに好きに撮りたいのなら自分の家で咲かせてください」と言いたいですね。

シオンさん
こんなことが当たり前のように行われると、何年か先には群生地の様子が変わってしまうかもしれません。
有名になると、このような心ない人たちも訪れるので困ります。
自分の写真のことしか考えない人・・・v-409
悲しいです。
2008/03/08(土) 06:30 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
本当に年配の方に多い気がします
バスや電車などでも、平気で荷物に
一人分とかELVに無理やり乗り込んだり。
病気の子供をつれた母子を見ても知らん振りとか都会に住んでる年配の
方に何故か常識のない人が多い。事実だけにかなしいですね。
これでは女子学生などのマナーの悪さを注意できない。。
2008/06/07(土) 03:10 | URL | 総領公主 #-[ 編集]
よく見かける。。。
私のブログでも、先日公園の土筆とりの記事を載せましたが、根こそぎとるとか、立ち入り禁止エリアに入り込むとか日本人の習性でしょうか?
2009/04/04(土) 11:17 | URL | 総領公主 #-[ 編集]
残念ですね。私も春先に、実家の庭に咲く“福寿草”が大好きです。

お花の気持ちを感じてほしいものです。
2010/04/20(火) 11:19 | URL | きら #-[ 編集]
写真撮影
自分と似たような写真を撮らせないように、撮影した花をへし折る人もいるそうです。
年配で自分の腕に自信のない奴ほどそういう輩が多いと思う。
人間としてサイテイですね!!
2010/10/19(火) 14:05 | URL | プロアマ写真家 #mQop/nM.[ 編集]
ああいうことをして 素晴らしい写真が撮れると思っている悲しい人です。合掌。
2011/09/16(金) 12:37 | URL | みっちん #1kfMQ7io[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/465-5fc449cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
