信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日の撮影場所から少し上流に来た集落より、なんだか山の方に山村には似合わない白亜の建物が見える場所があります。
SGC
遠方の山中に見えるのは何???
ちょっとズームして見ます!
SGC
農家の屋根の向うには、間違いなく宮殿が建っている。

その実態は!?続きをどうぞ

ここは信州ゴールデンキャッスル別名SGCと呼ばれる本当の(?)宮殿なのです。
SGC

テーマパークではないです。

SGC
でもスゴイ建造物

SGC
この信州ゴールデンキャッスルは、大手居酒屋チェーン養老の瀧グループの創始者、木下藤吉郎氏が出身地でもあるこの旧四賀村に建設したと言われています。
3回ほど中へ入ったことがあるのですが、この中には金をはじめドイツマイセン窯の高級美術品や珊瑚、屋久杉、象牙などなど世界中のお宝がぎっしり格納されています。結婚式もやっているのですが、イマイチ何の目的で建てられているのかわかりません。
創始者のコレクション蔵なのでしょうか?
SGC信州ゴールデンキャッスルのHPはこちらです。
http://www.sgc-gold.co.jp/index.htm


ここの地名は松本市金山と言います。
納得 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
変なお城
全く風景とマッチしていませんね。

あと20年もたったら、本物のお化け屋敷の城になっていそうです
2008/03/10(月) 16:35 | URL | あまぐり #YM16R1CM[ 編集]
東京タワーの直ぐ下、増上寺、皇女和宮や、歴代の将軍家の菩提寺の近くの、養老の滝の常客の私の献金も、其のお宝の一部を担って居るかも知れませんね! 今と違い、豪勢に遊び、飲みに出る前に、酒豪の私は、養老の滝の前を通るので、掛け付け3杯、遊んで、帰りに、駄目押し3杯と、こうゆう下賎の通う所が大好きで・・・・・
2008/03/10(月) 21:48 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
わ~
おもしろ~い。
松本市金山に・・・この建物ですか~・・・。ドイツ、マイセンの陶器はみてみたいなような?・・・。
2008/03/11(火) 00:27 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
あまぐりさん
中に格納されているお宝を見る限りでは、20年では荒廃しそうにありません。展示以外にも多くの財宝があるのでは??と思います。
ここの従業員たちは、その管理人のようにも思えます。
実のところはわかりませんが・・・・

萬木 義次さん
自分も養老の瀧大好きです。
地元だけに松本市とその近郊にはいくつもの店舗があります。
萬木さんの払った飲み代が金塊一個分くらいになっていたりして♪

シオンさん
マイセンの陶器、壷から棚までいろいろありましたよ。
松本市に併合される前の四賀村時代には、この会社の落とす法人税が村の財政を支えていたとか・・・
創始者の村への貢献でしょうか?
2008/03/11(火) 08:19 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ホントに白亜の城ですね誰かが住んでたら面白いけど
2008/03/13(木) 01:10 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
ぴろぴーさん
住んではいないと思いますが、従業員の方が何名かは通っているようです。
駐車場の台数からして10人くらいでしょうか?
ちょっと謎の建物です。
2008/03/13(木) 06:19 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/468-fcd73721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
