信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

大和合の道祖神
これは2月の末頃に撮影した画像です。
松本市入山辺大和合地区にある道祖神です。
集落としては一番奥まったところにある箇所になると思います。

大和合の道祖神
原型を残した岩に道祖神が彫り込んであります。
よく見ると寛政七年と標されています。
遥か江戸の時代からここを通る人を守ってきた道祖神ですね。

大和合の道祖神
ちょっと文字が読みづらいですが、隣にあるのはこの大和合地区の住宅案内図らしいです。
手書きで、道路は記入されておらず、住宅の大体の位置が記されています。
いいですね~こういうのって。今時かなり貴重かも・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
道祖神めぐり
大和合は地名なんですか。
信州の道祖神には、男神が女神の懐に手を入れているのはもとより、男女がずばり和合しているのもあると聞いています。だから、好き者はそんなんを探して歩くとか・・・、私も男ですから、嫌いじゃあない(?)んで、正直いえば、期待したんですけど(爆笑)、まァ、そんな御託はともかく、以前、穂高駅前でレンタサイクルを借りて道祖神めぐりをしたことを思い出しました。
 ありがとうございました。
2008/03/13(木) 10:24 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんは良いですね、僕は親父が病的に嫌いで、幼い頃に洗脳されたので、近寄ることも出来ません、京都から東京に就職したのですが、人に連れて貰って、ストリップを見たのですが、発熱するほど驚愕しました、二度と行けないくせに、子供は上手に出来ました、一人息子ですが
2008/03/13(木) 15:04 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
道祖神
遠い昔から住民を守ってくれてた道祖神なのですね。家の近くのは、文字が彫ってあるだけですが、私がいつも行くスーパーの所には、男の子と女の子が彫られた道祖神があります・・・こういうのは子孫繁栄を願う道祖神?なのですかね?
2008/03/13(木) 21:36 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
中には、大胆すぎてあまり公にできなくて布で隠されているモノもあるそうです。この入山辺地区にあるそうですがまだ発見していません。
また探しておきます。v-413

萬木 義次さん
夫婦円満を願った道祖神も多いようです。このとなりの里山辺地区には、子宝に恵まれるようにとスゴイお祭りがあります。

シオンさん
色のついた道祖神もありますよ。
地域によっては、子供たちが毎年色を塗りなおす風習があるところもあるそうです。
一体ずつ表情が違うので、探してみると面白いです。
2008/03/14(金) 05:43 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/471-b6b9bcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
