信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

山の天気は変わりやすい
これは松本市の郊外から美ヶ原方面の山を撮影しました。
左端の方の空は青空なのですが、右から手前にかけては真っ黒な雲が広がっています。
標高2000M以上の地帯では目まぐるしく天候が変わっている様子がわかります。
反対側の北アルプス方面には雲が山に叩きつけられているようにも見えるほど気流が激しいこともしばしば・・・
何の目標物もない冬山で、こんな雲に遭遇すると遭難するのもうなづけます。
下界からでも山の恐さがわかります。
王ヶ頭
別に意味はないのですが、この時撮った美ヶ原の王ヶ頭付近です。

私の花粉症対策
毎年スギ花粉の飛散(変換したら始めに悲惨と出ました。こっちの方が適切かも)が始まる前に内科へ行って「抗アレルギー剤(今はジルテックという薬)」をもらい飲んでいます。
大量に花粉が飛ぶ時期まではかなり症状が抑えられます。本格的にアレルギーと戦うのは、4月初めから中旬頃となります。昨日も目が痒くて・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
どんより雲ですね久々見た
今年は花粉も黄砂も量が多いですね
治ったはずの花粉症、またムズムズ
腸まで届くヨーグルト・てん茶・カモミールティがアレルギーにおすすめ
民間療法なんで、あてにはなりませんが
2008/03/17(月) 12:16 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
ほんとですね~~
青い空がちょっと見えながら
真っ黒い雲が・・・。
山の恐さを感じますね。

あーやっぱり支配人サマも
花粉症なんですね。
我が家の私以外は全員酷いのですが
半年ちょっと前から始めたルイボスティで
子どもは全員治っちゃいましたヾ(>▽<)o
主人は飲まなかったので今かなり酷い・・・です。
2008/03/17(月) 18:15 | URL | femi #-[ 編集]
花粉症~
みなさん、対策大変みたいですね。
私も、アレルギー鼻炎なんですが
花粉症では、ないので、一年中グスグスです。
ビタミンCのサプリメントを飲むようになって、ほとんど改善できました。
鼻炎の場合、花の粘膜を強くするのがいいようですね。
これからの季節
写真撮影も、ちょっと大変ですね。
お大事に・・・
あっ、雲すごいですね。
山は、九州の2000ない山でも、天候は、平地と違って、変わりやすいですね。登山道が小川にヒョウがいきなり降ることもありました。
松本さんも、写真のために、危険をおかさないようにして下さい。(;^_^A アセアセ…
2008/03/17(月) 21:34 | URL | 丸とも #-[ 編集]
すごい雲
すごい雲ですね・・・空は、うぉーって怒ってる感じですね。
花粉症、大変・・・お薬の効果で、少しでも快く過ごせるといいですね。
2008/03/17(月) 22:18 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
昨日はまた山へ探検に出かけてしまい、大量のスギ花粉を浴びてしまったのでそりゃあ大変でした。

femiさん
ルイボスティ始めてみようかな~
中から改善するようにしないとダメですよね。
それにしても全身がだるくてやる気が無くなってしまうので・・・i-230

丸ともさん
この一番いい季節に病に襲われるので辛いです。
花の開花=野外になってしまうので・・・
でも、ついつい出かけてしまいます。

シオンさん
今朝はなんとか症状がおさまっているようです。日中はわかりませんが・・・
頑張ります!!

2008/03/18(火) 05:16 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/475-05e8089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
