信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

セツブンソウ群生地
これが群生地です!!素晴らしい
セツブンソウ群生地
苦労して(山道は大したことなかったのですが・・・別の意味で)来た甲斐がありました♪

感無量

セツブンソウ群生地
駐車場のあった戸倉キティパーク 
もう少しすると桜がキレイそうな公園です。

セツブンソウ群生地
ここのキティちゃんはネコではなく天狗なんですね?

場所はこちらです

大きな地図で見る


ここでも痛感しました。
自然の力を・・・
大量に飛び散るスギ花粉の前には、人間は無力そのものです。トホホ・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
戸倉温泉
 戸倉上山田温泉は友人のまた友人が女将してる旅館があって、何回か訪れましたが、セツブンソウの自生地は、すぐ近くなんで驚きました。
 今度機会があれば、更埴市の杏と組み合わせて行きたいものです。
2008/03/19(水) 10:08 | URL | はしやん #-[ 編集]
すばらしい^^
もう春なんですかね。
厳しい冬を乗り越えて
咲くんですね。

もう一花咲かそうかな?
2008/03/19(水) 11:56 | URL | axell #vAmAYXDc[ 編集]
私には、花が蝶に見えてしまいます、特に、近距離の絵は番が愛し合って居る図に見えて、春の中に春を見る思いがします、花盛り、愛盛り、夢盛りで、至福の満開に見えます
                
                                          感謝・感謝・感謝
2008/03/19(水) 14:20 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
すばらしい風景ですね。カメラで花の撮り方は難しいといつもおもいます。接写して、花を強調するか、風景の中の花にするのか、いつも迷いますが、ウニは風景のなかに、溶け込んだ花を写すのが好みです。良い写真、いつもありがとうございます。
2008/03/19(水) 20:11 | URL | ウニ #-[ 編集]
いつもすばらしい写真を見せてもらい、信州を思い出しています。どの写真にも感動しコメントしたくなりましたが、書きかけてはやめていました。セツブンソウの写真と公園の山の写真で春をひしひしと感じます。今日は送信です☆
2008/03/19(水) 23:48 | URL | ミクシーの☆ゆき☆ #-[ 編集]
節分草
すごいいっぱいですね~。
行ってみたいです・・・いつかぜったい行ってみたいです。
いつ頃まで咲いているのですかね~。
2008/03/20(木) 00:00 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
戸倉上山田の宿ですか~
いいですね♪
ここへ行く途中に通り過ぎました。

axellさん
福寿草もそうですが、このセツブンソウも雪融けと共に咲き出します。
厳しい冬の終わりを告げる待望の花です。

萬木 義次さん
「花が蝶に見える」そうかもしれませんね。
ここでセツブンソウ眺めていたときは、幸せな気分でいっぱいでした。

ウニさん
いつもはIXYとPowerShotの2種類を持って行き撮影をするのですが、この時慌てていたものですから、オプションレンズの装着ができるPowerShotの方を持って行きませんでした。(>_<)「俺のばかー」と叫びたいです。

ミクシーの☆ゆき☆さん
こちらこそコメントをいただきましてありがとうございました。
やっと待望の季節なので、信州の春景色をどんどん紹介したいと思っています。思い出の場所などありましたら教えてください。
可能でしら行ってみます。

シオンさん
まだ咲いていない場所もあったようですので、あと1週間くらいは大丈夫ではないかと思います。足を延ばしても見に行く価値ありですよ♪
2008/03/20(木) 06:13 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
春ですね^^
花の咲き誇る風景は
いつ、どこで見ても感動ものです。
セツブンソウ可愛らしいです。
群生してると迫力ありますが、それでも誇張しすぎない雰囲気は清楚な白さにあるのかもしれないですね。


2008/03/20(木) 11:16 | URL | femi #-[ 編集]
femiさん
花の群生は見ていて感動します。
自然の造り出した芸術のようにも感じます。
小さくて白い花が控えめなので、誇張しすぎない雰囲気なのでしょう。
整備して植えられた公園の花とは違った美しさです。
2008/03/21(金) 06:04 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
見てきました
松本支配人さん、
きょう、節分草、見に行って来ました。いっぱいですね~。駐車場がとても混んでたのですが、係りのおじさんが、群生地入り口のところに入れさせてくれました。良かったです。きょうは、あずまいちげも咲いていました。もう少しするとかたくりも咲きそうですね。上に大きな天狗もいましたね・・・。
2008/03/23(日) 23:37 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
行かれましたか!!
嬉しいですね自分のレポートを参考にしていただいてv-410
自分の時は、アズマイチゲは見られなかったのでラッキーでしたね。
ここのボランティアの方熱心でとてもいい方でした。
2008/03/24(月) 06:30 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/477-ac996cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
