信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

田毎の月
セツブンソウを見に行く途中で見つけました。ここが有名な姨捨の棚田です。
残念ながら水は入っていません
田植えの頃には、夜になると水の張った棚田の水面に月が映し出されることから「田毎の月」と称されるとか・・・
夜には行かれないかもしれませんが、田植えの頃に来れたらいいなぁ~と思いました。
千曲市観光協会のページ
http://www.chikuma-city.jp/m_ubasute/index.html
関連記事

コメント
この記事へのコメント
一度見て見たい
姥捨てからの眺望ですね。信州へ列車で行くたび見ているんですが、一度田毎の月を見てみたいものです。
 小豆島にも全国棚田百選に選ばれた千枚田があります。ここに貼り付けて並べて見たい景色ですが、もうすぐお遍路さんのシーズンですので、そのときにはぼくのページで公開したいです。また見てやってください。
2008/03/20(木) 09:05 | URL | はしやん #-[ 編集]
遠足で
小学校の時、遠足で行きました。

実家のとんと近くです。
2008/03/20(木) 10:15 | URL | しおり #-[ 編集]
棚田
テレビの「思い出に残る小さな旅」で、棚田の景色が電車の車窓から見えて「行ってみたいなあ」って思ってました・・・。
ここでも、素敵なところを次から次に紹介して頂いて、行って見たい所がいっぱいです。
2008/03/20(木) 10:43 | URL | シオン #-[ 編集]
古代インカ跡みたいでいいね!

http://park15.wakwak.com/~ccccccc
2008/03/20(木) 18:20 | URL | ひ・ひー #-[ 編集]
田毎の月
田毎の月は一度行きたいと思っているところですが、中秋でのタイミングがなかなかですね。(^-^)
しかしこのアングルの画像は初めてです。
ガイドブック等に見る写真は侘しい山中の棚田風景ですよ!
2008/03/21(金) 01:02 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
この棚田は、今では米を作るよりも観光資源としての景観の方が役割が大きいように思えます。保存していく方にもご苦労が多いと思います。小豆島の棚田も同様なのでしょうね。

しおりさん
麓の更級小あたりでしょうか?
実家は千曲川のほとりあたりですか?
いいところですね♪

シオンさん
ここは偶然にとおりがかりました。
田毎の月の場所は、だいたいのところはわかっていたのですが、姨捨のスマートICを利用したおかげで発見できました。

ひ・ひーさん
>古代インカ跡みたいでいいね!
いい表現ですね!!

今再さん
月が田の水面に映るのを撮影するのは、本当に困難らしいです。日没直後が、夜明け前でないと真っ暗で田の様子が写らないとか・・・
時季になるとタイミングを狙ったカメラマンがたくさん居そうです。
2008/03/21(金) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/478-7d1f2240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
