信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

145億円の巨額の費用を投じて完成したまつもと市民芸術館その必要性の有無が問われて、4年前に建設を計画した前市長さんが選挙で戦い敗れていきました。
もともとは、市民会館の老朽化で建て直すだけのはずだったのが、どこでどう計画が増幅されたのか人口20万人の都市には不釣合いの巨大オペラハウスと変わってしまいました。
前市長さんは市民から建設はNOという結果を選挙で与えられて、建物と借金を残して落選していかれました・・・

先日、その市民芸術館に行く機会がありましたので撮影してきました。
市民芸術館
これが入口の外観です。巨大な建物に驚きです!

市民芸術館
中を見学させてくれました。
舞台から見た観客席です。(撮影許可済みです)俳優さんになった気分。

他にも撮ってきましたので明日レポートします。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
こんなすばらしいホールがあったんですね。
ただでさえ税収難の時代、問題ですね。

スイッチバックの姨捨駅は何度か乗り過ごししましたので知っています。
本来電車というものは中途半端な所で止まらないものなので、変な違和感を感じます。
今は何でもトンネル化してしまいますから、こういう面白さがなくなってしまいます。
その直前の元更埴市の絶景は写真に収めました。
ところで篠ノ井ー松本間は単線ですよね?しかし車窓から覗くと複線になっている区間があった記憶があるのですが、どうなのでしょうか?
2008/03/22(土) 12:23 | URL | 葛西っ子 #dZ2c3wmQ[ 編集]
立派ですね、でも、全然驚きません、と云うのも、我が、滋賀、大津にはもっと凄いのが10年程前に開設され、結構上手に運営していますが、其の以前、このオペラハウスに該当する物が有り、今も、名目では運営しており、市の職員が、欠伸しながら、管理しています、でも、殆ど稼動していなくて廃屋に近いのに、清掃の小母さんが居て、染みだらけの旧市民会館は今も、寂しく、人も寄り付かない汚い感じで、疎外されています
2008/03/22(土) 14:23 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰です。!
「まつもと市民芸術館」すばらしいですね。中も本当にまるで『オペラハウス』のよう。どんなアーティスト、催しものがあるのでしょう。そして誰もが気にする維持費。今後が注目ですね。
2008/03/22(土) 15:27 | URL | まーさ #-[ 編集]
市民芸術館
すばらしいですね。
多額の費用のこと維持費とか、考えると大変だな~と思いますね。
なんにも、考えなかったら、身近にこんな建物があって、芸術の鑑賞が出来るのは幸せだなぁって、思ってしまいます。
2008/03/22(土) 22:44 | URL | シオン #-[ 編集]
市民芸術館
私は一昨年「サイトウキネン・・・」で「内田光子ピアノリサイタル」がここ「松本市民芸術館」でした。
オペラ専門館でのピアノは如何なものかと気にしていましたが、迫力ある内田光子さんの演奏はオペラハウスをものともしませんでした。
このホールいろいろと物議を醸したようですが、音楽文化先進都市である松本にピッタリです。
今の時代他の都市では多分「大津市」と同じになると思います。
地元の音楽関係の皆さんのご苦労は大変なものだとは思いますが、頑張ってもらいたいものです。
少なくても毎年サイトウキネンで素晴しい世界トップクラスのオペラに接することできるのです。
変な高速道路や公益法人で無駄遣いしなければ、いくらでも作れますね(^-^)
三度の食事を節約してでも、私は年に一度や二度研ぎ澄まされた芸術に接したいと思います。
如何でしょうか皆さん。
2008/03/23(日) 02:14 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
コメントありがとうございました
葛西っ子さん
中央線の西線もそうですが、一部には複線の箇所もあります。
そこを利用してうまくすれ違いをしているようです。

萬木 義次さん
歌舞伎を呼んだりして誘客をしているようですが、かなりの運営費用がかかるらしくて収支は赤字らしいです。

まーささん
結構有名な方のコンサートなども開かれています。ここの難点は駐車場がないということです。敷地いっぱいに建てちゃったものですから、駐車場の場所が確保できなかったそうです。

シオンさん
身近にあっても、サイトウキネンのオペラなどは高額&入手困難なこともあり、我々市民にはすごく遠い存在に感じます。

今再さん
サイトウキネンを鑑賞される方々からは非常に満足との噂を聞きます。
ただ、オペラハウスとまではいきませんが、松本には従来の会場であった県民文化会館があるので・・・
そのあたりが物議の争点になりました。
今の市長さんや芸術館の館長さんも実績伸ばそうと頑張っています。
2008/03/23(日) 06:27 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
続き
県民文化会館は多目的なホールで、オーケストラコンサートで昨年素晴しい演奏を聴きました。
島内のハーモニーホールにも室内楽で何度もお邪魔しています。
松本はうらやましいですよ!!!
2008/03/23(日) 23:18 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/480-32dd0ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
