信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

一昨日の日記で紹介した芥子坊主山からの風景の続きです。
芥子坊主山
畑に霜が降りています。その向うには残雪の北アルプスが見えます。
このあたりが芥子坊主山の山頂付近(891M)で松本市街地から近い一番の高台です。
ちょっと移動したところに、安曇野を見渡せる展望台があるので、そちらへも行ってみました。
芥子坊主展望台
久々に見ることができました。
雲海っていうか霧の上ですね。標高500Mあたりだと思いますが、安曇野一帯は霧に包まれていました。松本市内は晴れているのに・・・
年に何度かこういった気象条件に遭遇します。
いいもん見れたので隣の光城山へも行っちゃいました。
続きは明日書きます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
雪山は熊本ではもう見れないっすすっかり春です夏も長野は雪山残ってるんですか?長野は夏涼しそうというイメージがあります熊本は春でもすぐ暑くなるので、涼しい所がうらやましいです
2008/03/28(金) 16:10 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
アルプスの・・・
アルプスが、眺められるところが「いっぱいでいいな~」って、思います・・・
このアルプスに雪の残った景色が大好きなのですよ~。
2008/03/28(金) 19:11 | URL | シオン #-[ 編集]
このフォートは新カメラですか、新しいカメラに成って、当初、僅かにピンボケ?に見えて、奥様に譲ったカメラを恋しく思いましたが、今日の絶景に喜んでいます、神々しいまでに、綺麗ですね、有難う御座います
2008/03/28(金) 19:33 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
いい季節ですね
 アルプスに雪が残り、里に花々が咲いてる、こんな風景にあこがれています。この季節、そちらに住んでいたら、晴れた日にはじっとしてなんかいられないでしょうね。
 懐かしい常念岳、たっぷり堪能させていただきました。ありがとうございました。今後もすばらしい信州風景を楽しませてください。
2008/03/29(土) 06:31 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
乗鞍岳は万年雪が残りますが、他の山は6月頃には雪どけしてしまいます。長野の夏は涼しくていいのですが、冬がとっても厳しいので・・・
どっちもどっちでしょう。
この冬が灯油が暴騰したのでちょっと痛かったです。

シオンさん
まだまだいけますよ~
お楽しみに!!

萬木 義次さん
これは新しい方のおもちゃです。(^^♪

はしやんさん
そうなんです!
朝目が覚めて西の空が晴れていると、ついつい行っちゃいますね。
今朝も長峰山という山へ行っちゃいました。
レポートは後日。
2008/03/29(土) 08:46 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/486-e50dbd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
