信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。
春はあけぼの

松本市四賀赤怒田地区の福寿草群生地です。早朝に行ったら枕の草子の世界が広がっていました。
春はあけぼの
ここでも 感無量
関連記事

コメント
この記事へのコメント
絵になる写真
と言う以上に
素敵な写真ですね。
木立の後ろにふぁ~とガスのかかった雰囲気が、なんともいいですね~
松本さんの、写真の更新が早いので
後ろを振り返りながら
見ています。(^^ゞ
2008/03/31(月) 02:02 | URL | 丸とも #-[ 編集]
文学と風景の美のコラボ

心が洗われますね。
…洗っても洗っても
黒ずんでますがσ(-_-) (爆

こういう情景は
早朝とか
時間帯もあるんでしょうね?

いつもながらのナイスショットに
感心するばかりです。
2008/03/31(月) 16:49 | URL | femi #-[ 編集]
早起きしないと・・・
いい景色ですね~。
やっぱり早起きしないと・・・です。朝寝坊してたのに、こんな景色が見られて良かったです。
2008/03/31(月) 21:28 | URL | シオン #-[ 編集]
お久しぶりです
お写真のなかに入り込み。その視野をだんだん広げ、冷気のなかに含まれる春の気配を・・、
そして「春はあけぼの云々」を、ゆっくりとゆっくりと、過ぎゆく時間にあわせて、 
否いや、わたしはその時間を言葉にかえる術を知りません。 そんな時間を忘れてました。
すばらしい「お時間」をありがとう♪ ぽちっ!、 あした早起きしてみます(?・たらの話、爆) 
2008/04/01(火) 01:56 | URL | 史実探偵: 平 素人 #REg8E5U2[ 編集]
『春はあけぼの』懐かしいです写真も、なんだか懐かしい気持ちになる感じですね
2008/04/01(火) 10:19 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
丸ともさん
この風景に出会えたのはラッキーでした。
画像の方はゆっくり見てやってください。低い山から徐々に行かれるようになってきたので、ちょっと張り切っています♪

femiさん
これは偶然に撮れたショットなので、同じ条件でのこの場所での撮影はたぶん無理でしょう。早起きして行った甲斐がありました。

シオンさん
なにせ貧乏症なものでして、「休みの日は早起きしないと時間が勿体無い」と感じちゃう方なので・・・(^_^;)
夜明けと共に出かけてしまいます。

平 素人さん
清少納言も早起きしたんですね♪
枕草子の時代も今も春の早朝の風景は変わらないのですね。

ぴろぴーさん
古典は結構得意でした♪
空想癖があったのか、古典を読んでその頃の情景を想像するのが好きでした。
体育会系だったのですが・・・
遠い昔の話です。
2008/04/02(水) 06:11 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/489-b5e10937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
