信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

安養寺のシダレザクラ
松本市のお隣、東筑摩郡波田町にある安養寺のシダレザクラです。
後ろに写っているお寺の建物を比較すると、その大きさがお分かりいただけると思います。

安養寺のシダレザクラ 安養寺のシダレザクラ
手前は田んぼで、本来なら稲の植え付けはまだなのですが、水面に桜が映るように水が張ってある。(と、思います)全体的にはまだ五部咲き程度でしょうか。

安養寺のシダレザクラ 安養寺のシダレザクラ
シダレザクラのカーテンから眺めた風景(左) 昨日の島高松のシダレザクラよりかなりピンクが濃い花弁。
信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語

安養寺のシダレザクラを見にいくのに便利なホテル 「天然温泉 梓の湯 ドーミーイン松本 」 松本地区人気No1のホテルです!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
綺麗ですね~
綺麗なピンクの桜ですねv-252
そして立派な桜~!!

実際に見てみたくなりました。
ここで生活してる人が羨ましくなってしまう。。。
田植えもはかどりそう(笑)
2008/04/19(土) 09:35 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
五分咲きでこの迫力、満開になると、絢爛豪華、凄い事に成りますね、手間えどもにも、石山寺の境内の外れ、山の一角に桜が群生と思いきや、一本の巨木で、桜の木は、支配人ご自慢の枝垂れ桜と同様、美女が、チラリと微かに振り向き、会釈して、科をする肢体の形状を思わせる、色っぽさが有りますね、当方のも、負けないで、艶やかです、でも、強烈な雨、風で、全部流れて、染みも、残らず、葉桜に成りました、小生、可笑しい程、桜ずきで、通勤バス、電車の窓に張り付いて、見えてる間は、周りの、人を無視して、見とれ、追い駆ける位です、支配人提供の桜は遠ざから無いから、安心してみていられます、有難う御座います、御代は宜しいのですか?
2008/04/19(土) 14:31 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
すごいです
これがシダレザクラですか。
当地には無いもので、びっくりです。まるで人の姿のようですね。
2008/04/19(土) 17:14 | URL | lister #-[ 編集]
ステキですね。。。。。
しだれ桜を実際に見たことがないのでスケールの大きさに驚きです。
何年ものなのでしょう。
  v-252ステキですね。
夜桜は不気味だったりして…(^^)
花弁を見て始めて納得です。
2008/04/19(土) 17:16 | URL | まーさ #-[ 編集]
しだれ桜
きょうの、しだれ桜は、一段と大木ですね。
お寺には、しだれ桜が多いような気がしますね?
そして、しだれ桜の方が、色が濃くて、花がこぶり?って、感じます・・・
ほんとに、きれいですね~。
2008/04/19(土) 18:59 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
おけいさん
この日は地元小学校の社会見学?らしき団体が来てお寺の様子をレポートしていました。きっと桜のお花見を兼ねての行事なのでしょう。
子供たちも楽しそうでした。

萬木 義次さん
なかなか上手い表現ですね。
「美女がチラリと微かに振り向き・・・」
自分もそんな感じに置き換えて見てみることにします。

listerさん
このあたりにはシダレザクラの巨木が多くあります。
なぜか、お寺やお墓に多いです。
シダレザクラの方が寿命が長いらしいです。

まーささん
樹齢はわかりませんが、かなりの年代ものでしょう。
わたしもこちらへ来るまでは、シダレザクラなんてほとんど見たことありませんでした。
こちらへ来てから、「桜にはたくさんの種類があるのだ」ということを知りました。それまではソメイヨシノくらいしか馴染みがありませんでしたので・・・

シオンさん
確かに、お寺にある桜の巨木はシダレザクラが多いです。
塩尻あたりにシダレザクラのいいお寺があるのですが、今年は行けるかどうか・・・
2008/04/20(日) 06:09 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
 これまたすごい桜ですね。
 水を張った田んぼ(の演出?)が小憎らしいです。
 安養寺というお寺はこちらにもあり、88ヶ所霊場に植えられた桜のうちでも、最も早咲きのツバキカンザクラが、3月中旬には咲きます。
 現在霊場の桜は最終段階で、まもなく私が連載中の霊場桜の紹介アルバムも終了します。
2008/04/20(日) 07:56 | URL | はしやん #-[ 編集]
見事な桜ですね樹齢何年だろう。ピンクの色が綺麗
2008/04/20(日) 10:00 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
はしやんさん
小豆島にも安養寺があるのですね。
水を張ってくれるのは本当に嬉しいです。近くに人が寄れないので、撮影もしやすいです。こちらも桜紹介アルバム頑張ります。

ぴろぴーさん
テンプレート変更してOKでしたね。
安養寺のシダレザクラは樹齢およそ100年と聞いています。
2008/04/21(月) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/508-407398bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
