信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信州松本にある哲学の道
松本の市街地を流れる湯川という川沿いに、200メートルほどでしょうか桜の並木道があります。京都の哲学の道のように、川の脇道は歩行者専用で、ゆっくり歩きながらもの思いに耽ったりすることができます。
ここまでちゃりんこで出かけた自分は、この時すでに息がゼーゼーで何にも思いを浸ることはできませんでした・・・(^^ゞ
保育園のお散歩や近くの小学校の野外授業で子供がたくさんいました。

信州松本にある哲学の道 信州松本にある哲学の道
哲学の道なんて謳ってしまうと京都の方に怒られてしまいそうですが、こんな小道を信州で見つけた嬉しさのあまり自分でつけました。お許しください。

信州松本にある哲学の道 信州松本にある哲学の道
似たような画像の羅列で申し訳ありません。が、それだけいい所だということです♪
この湯川、最後は市内の女鳥羽川へと合流します。その合流点に近いところには、こんなに立派な木もありました。この日は晴れていたのにもかかわらず、空の色が白っぽくて桜の花がちっとも映えませんでした。


信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語
関連記事

コメント
この記事へのコメント
うわ~(^O^)
おはようございます。
素敵な桜並木♪♪
こんな素敵な道をお散歩できる園児達が羨ましいなぁ~
優しい子供に育ちそう(^^)
2008/04/21(月) 08:36 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
素敵☆
色付きの文字綺麗ですね~☆

松本はいい所ですねv-238
2008/04/21(月) 09:13 | URL | しおり #-[ 編集]
文字の色が・・・
すみません。

↑変なコメントになっちゃいました。
2008/04/21(月) 09:14 | URL | しおり #-[ 編集]
何枚も写真撮りたくなる
その気持ちわかります~~
素敵な小道です。
桜の色って
なんでこんなに癒しを与えてくれるんでしょうね
ほっとする気持ちになります。

北海道は今日あたりが開花だそうですね。でも
26度とかいう夏日になるんですって。
今年もまた激しい温度差に戸惑う夏が来るのでしょうか・・・。
2008/04/21(月) 14:52 | URL | femi #-[ 編集]
桜並木
ここも、きれいですね~桜。
きのう、安曇野へ、行って来ました・・・長野は、桜がとてもきれいですね~。
2008/04/22(火) 01:19 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
おけいさん
園児たち楽しそうでしたよ♪
保育士さんも同様に楽しんでいらした様子でした。

しおりさん
戦災を受けていないことが幸いしているのでしょう。
昔のものがそのまま残っているのは、嬉しい限りですね。

femiさん
桜が咲くとウキウキします。
今日もこれから花めぐりへと出かけてきます。
松本は最低7度の最高24度です。
こちらも寒暖差激しそう!

シオンさん
いらしたんですか~安曇野。
いかがでしたでしょうか?
前日には北アルプスの山頂は雪だったようです。
ほりでーゆー行かれたんですね。
自分も時々行きます♪
またいらしてくださいね。


2008/04/22(火) 05:21 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
桜の花は、なぜこんなに人の心をひきつけるんでしょ
満開の時も良いですが、桜吹雪とか、花びらのじゅうたん、川に流れて行く様子も、最後まで美しいですね
また来年の春も楽しみになる
2008/04/22(火) 09:13 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/510-faf04e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
