信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

薄川のサクラ
フジテレビのドラマ「白線流し」の舞台となり、実際に白線を流すシーンで使われた松本市内の薄川(すすきがわ)です。
ここも市内ではメジャーな桜の名所でして、週末になると河川敷ではお花見のシートがたくさん広がります。
奥に見えるのは美ヶ原王ヶ頭です。

薄川の桜 松商学園高校
堤防道路は交通量も多く、路上駐車もあるので、河川敷から桜を眺めるのがよろしいかと・・・
野球やサッカーで有名な松商学園高校はこの川沿いにあります。
野球部が練習していました。夏は甲子園行けるといいですね。
ドラマ白線流しで、渉や園子たちが通っていた松本北高校は、この松商学園が使われていました。

今朝、5:30に出発して塩尻~松本近郊の桜の名所を駆け足で巡って来ました。
たくさん撮れましたよ~お楽しみに!!



信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語
関連記事

コメント
この記事へのコメント
桜ネタが白熱^^
綺麗うっとりな日記がうらやましいです~☆
次回の名所桜も楽しみです♪

そろそろカタクリも咲きますか・・・?
2008/04/22(火) 14:59 | URL | femi #-[ 編集]
ここもいいわ~♪
ここが白線流しの舞台になったところなんですね。

流石に素敵なところですね!!
河川敷でゆっくりお弁当食べたいな(^^)
2008/04/22(火) 19:57 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
いい風景ですね
長野は、いい景色がいっぱいでいいですね~憧れてしまいます。
満開の桜の風景も、いつまでも眺めていたい景色です・・・。
2008/04/22(火) 21:41 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
femiさん
まだまだありますよ~
昨日は待望の青空が広がりましたので、桜の名木めぐりをして来ました。もちろん途中でカタクリの群生もはさんでの道中でした。
少しずつアップします♪

おけいさん
少し霞みがかかってしまっているので残念なんですが・・・
松本市民のお花見人気ポイントの一つです。
この河川敷は映画やドラマのロケでよく使われます。

シオンさん
また山登りにいらしてくださいね。
参考にしていただけるように、地元情報のアップにつとめます。
2008/04/23(水) 06:17 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ありがとうございます。
楽しみにしています。
長野の山、今年も、いっぱい行きたいと思っています。
そして、紹介して頂いたところにも寄れたらいいなと思っています。
言い忘れたのですが「イワボタン」の花が咲いていたんですよ。
はじめて見ました・・・登り始めて10分くらいの沢のところに・・・
名前知らなかったので、きょう、図書館へ行って・・・感動です。
2008/04/23(水) 22:05 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/511-baea0097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
