信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

東漸寺のシダレザクラ
塩尻市洗馬地区の東漸寺にあるシダレザクラです。
昨年も来たのですが、満開の時期よりちょっと前だったので残念な思いをしましたが、今年は一番いい時に来ることができたようです。
横に広がる枝ぶりがなかなかの桜です。幹につっかえ棒がしてありました。

東漸寺のシダレザクラ 東漸寺のシダレザクラ
狭い道路沿いに生えている。樹をよけて道を作ったようだ。木の根元はこんなにも太い!

東漸寺のシダレザクラ 東漸寺のシダレザクラ
花はもう少しの間楽しめそうです♪ 塩尻市の天然記念物に指定されているそうです。

東漸寺のシダレザクラ 東漸寺のシダレザクラ
お寺の境内には他にも大きなシダレザクラの木がありました。 遠くから見るとお寺全体が桜に埋もれているようです。

ここはあまり人も来ない穴場です♪

信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語
関連記事

コメント
この記事へのコメント
キレイ~
今日の桜も立派ですね!!
天然記念物に指定されているのにあまり知られてないなんて・・・。

遠くから見ると濃いピンクと薄いピンクがあるように見えるのは
桜の種類が違うのでしょうか?
2008/04/24(木) 08:49 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
不断のお手入れの賜物でしょうね、凄い。桜の里の住民なのに、見とれます、当方は今、八重桜が、重たそうに咲いています、
ろうたけた、年増の小野小町か、楊貴妃か、しかし、お化粧無しで、艶やかさを誇示して、納得、感嘆させる、桜達の、頑張りが褒めて上げたいですね、冬の寒さが、さくらの蕾を促し、活を入れる観察が、上手にテレヴィで解説していましたが、本当に、可憐な一輪々々が、遠望すると、絢爛豪華で、代われる物が有りませんね   有難う御座います
2008/04/24(木) 14:36 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
で、
でか!!

めっちゃすごい樹ですねーー。
迫力~~~

自分の根だけで立ってることが
とても偉いなぁと(笑

つっかえ棒とか
してあげたい気がします。
2008/04/24(木) 14:38 | URL | femi #-[ 編集]
花をいっぱいつけると
すばらしい、しだれ桜ですね。
ちょうど、きれいな時に行けて良かったです・・・わたしたちも、うれしいです。
こんな、さくら、見に行きたいです。幹、太いですね・・・
花がいっぱい付くと枝が、ますます重くなってしまって、支えきれないのでしょうね?。
何年か前に見た「三春の滝桜」も、つっかえ棒してありましたー。
2008/04/24(木) 20:39 | URL | シオン #-[ 編集]
愛らしいモンスター
よく見てると、なんかモンスターがいるようです。でも、なんか愛らしいモンスターですね。
 すばらしい桜をいながらにして堪能させていただきました。ありがとうございます。
2008/04/24(木) 22:51 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
おけいさん
最初は探すのにちょっと苦労しました。
濃い薄いは、花の咲き具合です。
濃いピンクの方はまだつぼみでした。

萬木 義次さん
こちらは八重桜は5月になった頃咲きます。一応、八重桜スポットも押さえてありますので、花のタイミングを考えて行こうかと思っています。

femiさん
この「桜の名木めぐり」で、とんでもなく大きい桜を発見しました。
数日後に発表しますのでお楽しみに。
桜めぐりは、近場を回っているだけなのですが、とっても幸せな気分になりました。

シオンさん
「三春の滝桜」行きたいです!
いつも写真眺めては「いいなぁ~」と思っているだけですから・・・
今日の桜にもつっかえ棒がありました。

はしやんさん
もうしばらく桜めぐりが続きます。
今年の花見は充実しました。
高遠へ行かれなかったのがちょっと残念ですが・・・
2008/04/25(金) 05:35 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/513-508e1796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
