信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

釈迦堂の桜
昨日の真光寺の桜の後ですとちょっと見劣りしますが・・・
同じく旧梓川村北条地区にある釈迦堂のシダレザクラです。
最近、ちょっとメジャーになったようでして、県外ナンバーの車が難題か止まっていました。一眼レフ構えた方々がよくいらっしゃいます。
釈迦堂のシダレザクラ 釈迦堂のシダレザクラ
脇に止まっているのが県外から来た撮影の方々。ついつい中にもぐりこんでしまいます。(^^♪
釈迦堂のシダレザクラ
釈迦堂というのは、この木の根元に古い釈迦堂があるからなのです。由来は、ここには以前、昨日紹介した「真光寺」の末寺があったそうです。
地を治めていた小笠原氏によって焼き払われたのですが、その後復興し明治6年に廃寺となったそうです。今では釈迦堂だけが残る淋しい風景となってしまいました。
かつては真光寺のようにここにもお寺があったのです。その境内にこの桜はあったのでしょうね。

信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語

関連記事

コメント
この記事へのコメント
全然見劣りしてないですよ綺麗です
もぐりこみたくなる気持ちわかります
2008/04/30(水) 12:11 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
今日も素敵☆
もぐりこんだのですね!!  (笑)
私も、もぐりこんでココでお弁当食べたいな。。。(笑)
2008/04/30(水) 19:59 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
ほんとだ!
滝、
そのものですね。
綺麗だわぁ。

GWもまだまだ見ごろのところ
有りますか?

こちらではもぅ
今日日中夏日で
花がシナシナです・・・。
2008/04/30(水) 20:58 | URL | femi #-[ 編集]
しだれさくら
やっぱり、お寺には、しだれさくら多いなって思います。
もう、何年か前に、長野の水芭蕉がいっぱい咲いてるところに行ったことがあるのですが、
そこにも、大きなしだれさくらがあったのですが思い出せません。
2008/04/30(水) 23:15 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
もぐり込んでいる時は、県外から来た望遠レンズの方々はちょっとジャマそうでしたが・・・(^^ゞ

おけいさん
ちょうど木陰になっているので、お弁当いいかもしれませんね♪
お弁当なら今日の桜の方がいいかも知れませんよ!

femiさん
さすがに松本あたりの平地の桜は終わってしまったので、今度は上へ向かいます。3日前に美鈴湖へ行った時には5部咲き程度でしたので、標高1000メートルあたりの桜が楽しめそうです。次は山桜ですね。

シオンさん
水芭蕉の名所ですと、戸隠・鬼無里あたりでしょうか?
桜と水芭蕉は大体時季が同じなので、一緒に楽しめますよね♪
2008/05/01(木) 05:40 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
戸隠へ行く途中・・・
鬼無里にも、水芭蕉がいっぱいあるみたいですね。
戸隠に行った時なのですが、途中の「牟」が付く地名だったのですが、
田んぼ道を通って言った記憶があるのですが・・・
2008/05/01(木) 22:44 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/519-17ab4909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
