信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノロウィルスがピークを越したと思えば今度はインフルエンザの流行!
ウチの子も昨晩から急に発熱してうなっております。

今でこそかなり丈夫になりましたが、幼少の頃は病弱で、一月のうち半分くらいしか保育園に行かなかった月もあったほどでした。

こどもの発熱というのは、だいたいが夜に始まることが多いので、結局お医者さんは夜の緊急当番医へ行って診てもらうことになります。
新聞の投書欄にも結構書かれていました
信州の病院は、
「対応が悪い」「不親切」「昼間にまた来てください」
などなど・・・
まぁ夜間の場合は、専門外の診察までするのでしょうから「また来てください」はありえる回答かもしれませんが、子を持つ親としては「先生だけが頼りなのに~」と思うのが本音でしょう。

対応の良し悪しは別として緊急の場合の病院です。信州の場合は、長野市や松本市、上田市、諏訪市あたりの都市部には病院は結構ありますが、それ以外の地域では夜間医療となるとかなり遠くまで行かねばならない場合もあります。
転勤や移住の方はそのあたりの事情も考慮してから、転居先を決められることをおすすめします。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/52-9901442f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。