信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

北条のシダレザクラ
4月20日の日記で掲載した松本市梓川北条のシダレザクラです。
約一週間後に来たら満開でした。リベンジ成功です♪
この桜何年か前に落雷に遭ったそうで、木の先端が枯れてしまっているようなのですが、頑張って咲いている苦労桜なのです。応援したくなりますね。

北条のシダレザクラ 北条のシダレザクラ
この木の根元には小さな祠があります。バックには北アルプスが見えたりしてロケーション最高です!!

信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語

関連記事

コメント
この記事へのコメント
撮影成功おめでとう落雷にあっても、綺麗な姿保ってますね
シダレザクラって優雅ですね。
2008/05/01(木) 08:13 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
私も、4回程、死んでいてもおかしくない、三途の川を渡って、未だ、何か遣らなくては成らないらしく、現世に帰って来ていますが、狂い咲きでも良いから、この桜の様に、老いらくの金字塔を! 塔婆では有りません!金字塔です、このお写真に習って、精進してみます、
2008/05/01(木) 14:28 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
(^^)
綺麗な空に桜のピンクがよき映えてますね♪
本当ですね、こんな所でお弁当食べたら
美味しそうですね(^^)

落雷にも負けない力強さを感じます。
2008/05/01(木) 16:22 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
良かったですね
落雷にあっても、こうして、元気に花を咲かせてくれて良かったですね。
花さかじいさんが居てくれたら枯れ木にも咲かせてくれましたかね?
2008/05/01(木) 22:38 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
この桜の両手を広げたような姿が好きです。落雷に遭い樹としての勢いはありませんが、応援したくなりますね。

萬木 義次さん
是非、金字塔を打ち立ててください。
落雷に遭っても枯れていない木の生命力には敬服します。

おけいさん
しかも、この木の周りは一面のりんご畑なんですよ。
のどかな雰囲気が堪能できます。
車もほとんど通りません。

シオンさん
木の先端を見ていただくとわかりますが、上部の枝からは花が出ていません。
木としての勢いは止まっているようですが、毎年頑張って花を咲かせています。
2008/05/02(金) 05:30 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
力、生き様
 野中の一本桜。戸口を守っていたから落雷の被害にあったのかな。
 力を感じます。

 こんな生き方をしたい。
 いや、生き恥は晒したくない。

 両方の矛盾する解釈が成り立ちますね。でも、ぼくならやっぱり前者かな。
 いつもありがとうございます。
2008/05/02(金) 17:02 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんさん
実物の枝を見るとかなり痛々しいです。
よく枯れずに生き延びられたと感心しますね。
自分も頑張らねばと思います。
2008/05/03(土) 05:41 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/520-b8299b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
