信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

光城山
イマイチロケーションが悪くて分りづらいのですが、山の中央付近に白い帯が桜の登山道です。
安曇野市の光城山(912M)は桜の季節になると、麓からピンクの帯が山頂まで日を追うごとに延びるステキな山なのです。

そして山頂では
光城山
こんなに素晴らしい桜の額縁ができちゃったりします。
ここはまだ5分咲きでした。(^^♪

山頂付近では、他の種類の桜も咲いていました。
オオヤマザクラ
オオヤマザクラ下界ではあまり見られない種類の桜です。この桜ピンクが濃くて好きなんです♪
おおやまざくら【大山桜】:サクラの一種。本州中部以北の山地に自生。ヤマザクラに似るが、葉の裏は青みを帯び、枝は丈夫で暗紫色。花はヤマザクラより赤みが濃い。エゾヤマザクラ。 広辞苑

ヤマザクラ
こっちは真っ白なヤマザクラ

信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語

関連記事

コメント
この記事へのコメント
オオヤマザクラ綺麗ですね濃いめの色がグー
山桜の白も好きですよ桜に限らず、花は白・ピンク・紫好きですね
2008/05/02(金) 07:42 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
ご当地のこの桜の園を先駆けし、この景観を今に留めた経緯、歴史に興味が涌きますね、面白いお話を、来年の桜便りで、ご披露頂けないかと、願って居ます、カメラを新しくされた性か(失礼!)アップが見事で、手に取りたく成りますね  有難う御座います、 相当標高差を、追い駆けて下さって居るのでしょうね
2008/05/02(金) 16:07 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
すてきですね
やさしいピンクですね・・・
この山、先日眺めたような?
いいですね~山頂からの眺め・・・
桜の下を歩いて登れるのですか?
2008/05/03(土) 00:11 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
オオヤマザクラ
この桜いいんです!
愛知に居る頃はソメイヨシノくらいしか知りませんでしたが、こちらでは、エドヒガン、コヒガン等々いろんな桜を知ることができました。

萬木 義次さん
ここの高低差は400メートルくらいですね。歴史については来年までの宿題にさせてください。

シオンさん
そうです。温泉の頭上にあったのがこの山です。
夏になったら麓の探検に出かけようと思っています。
2008/05/03(土) 05:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/521-7436fc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
