信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

アルプス公園
松本市街地の高台にありますアルプス公園。
松本城とは標高差の関係で開花が1週間ほどずれます。かなり広大な公園に、桜がたくさん植えられていて、市民にとっては絶好のお花見スポットとなっています。
アルプス公園
コブシの花も満開でした。
アルプス公園
芝生の広場もあったりします。
この日は平日にも関わらず、桜の木の下で焼肉をしている方たちがいらっしゃいましまた♪
いいニオイが公園にただよっていたりして、こちらも楽しませていただきました。


信州の桜が紹介されている本です。
信州の桜紀行信州の桜物語


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こぶしの花
長野県の県の木は、桜なのかな?って思うほど、桜がいっぱいですね・・・
きょうは、こぶしも満開ですね、いいですね~こぶしの花・・・。
・・・つつじが咲き始めました春っていいですね。
2008/05/03(土) 08:31 | URL | シオン #-[ 編集]
いいですね、広々とした公園で
お弁当食べたいですね
2008/05/03(土) 13:01 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
去年のアルバムかと、吃驚します、そうか、私も滋賀の北端に居て、比良山、函館山を散策すると、初夏に桜花見をしていたのを思い出し納得しています、アルプスかーーー、いい物ですね、何故、支配人が、信州、長野に、世捨て人に成ってしまったか、其れも判る気がして来ます
捨てた部分が有る分、充分にご堪能ください、私たちも其のお零れに預かります、毎度、おおきに!
2008/05/03(土) 18:21 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
いいわ~♪
お花見ってバーベキューが楽しめる公園
そうそうありません・・・(^^;)
こーんなに広い公園で桜もイッパイあって
キャンプしたいくらいです  (笑)
2008/05/03(土) 19:53 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
松本の桜めぐりはあと少しで終わりですが、少しだけ長野市方面の桜も撮影して来ました。
コブシの花を見るならこのアルプス公園がオススメです。

ぴろぴーさん
公園ではいろいろな人たちがお花見を楽しんでいました。
会社関係と思われる人やおばあちゃんと孫らしき人たちなど、それぞれに桜を見ては楽しそうでした。

萬木 義次さん
いや~捨ててはいないんですが・・・(^^♪
新天地を得て堪能しています!
桜シリーズも早く終わらないと季節外れになってしまいますね。

おけいさん
これが松本のいいところですね。
山はたくさんありますから、広大な公園があります。
公園を端から端まで歩くのはかなり大変ですが。っていうよりも1日では無理なくらい広いです。
2008/05/04(日) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
さくらにこぶしまで
いや~
ほんとに
九州との季節の違いを
松本さんの写真で実感してます。
こちらの山は、しゃくなげ、アセビ
来週は、ヤマシャクヤクに逢いに行きます。
2008/05/04(日) 16:28 | URL | 丸とも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/522-03aa8c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
