信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

善光寺参道 善光寺本堂
旅館や土産物店の並ぶ参道(左)。石畳でとってもいい雰囲気です。ここは何回来ても飽きませんね。 善光寺本堂(右)線香の煙の向うにある本堂。画像でも手を合わせるとご利益があるかも?

みそソフト みそソフト
参道をウロウロしていたところで見つけた「みそソフト」。もちろん食べました。 
仁王門近くの門前みそで有名なすや亀で売られています。
結構食べている人多かったです。
宿坊 宿坊
善光寺の参道には宿坊が連なっている。いつかは宿坊に泊まって参拝してみたいです。
宿坊を利用すると、善光寺を案内してくれたりお戒壇めぐりを案内してくれたりします。
宿坊のご案内
善光寺宿坊淵之坊

善光寺 淵之坊
伝統の味覚を味わう~特別
精進料理プラン~
善光寺に参拝されるハレの日に、特別の精進料理を頂きたい・・・という方のために



ビジネスや善光寺参りに便利なホテル

ホテルJALシティ長野
地上16階、242室。デュぺタイプの寝具で疲れもとれるホテル長野駅から徒歩7分、県庁市役所やビジネス街まで徒歩5分、善光寺まで徒歩15分とビジネスにも観光にも絶好のロケーション。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ここもいい(^^)v
桜や自然イッパイの風景もいいですが
ここの石畳の参道も歩いてみたいです(^^)

みそソフトですか・・・お味は???
2008/05/08(木) 07:24 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
善光寺本堂の線香の煙・・・懐かしいー
何十年前ですが、善光寺の裏にある高校に通っていましたv-107
今は男女共学になっているとか。
写真ありがとうございました。見るだけでもご利益がありそうです。
2008/05/08(木) 10:34 | URL | ミクシーの☆ゆき☆ #-[ 編集]
どうしよう!
みそソフトが
頭から離れません。
どうしても食べたくなりました。
夏休みに
おねだりしようと決めました。
2008/05/08(木) 11:26 | URL | femi #-[ 編集]
ソフトをアップすると、食べた気に成ります、御代250円はどちらにお支払いすれば宜しいのか、御握りも、頂きたかったです、野沢菜、蕎麦、画面全部が懐かしいです、僕のシャリュキュトリは本格派で、ドイツで研修していますので、サラミでも何でも作れますよ、お高いですけど
2008/05/08(木) 14:26 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
お戒壇めぐり
あ~、前に行った時説明していただいた事、思い出しました。
ありがとうございます。こんどこそ忘れないようにしないとです。
私が、秋にお参りするのが多かったのは、
りんごとネクタリンの季節だからだと言う事にも気がつきました・・・。
2008/05/08(木) 20:35 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
おけいさん
これだけ石畳の長い参道は、知りうる限りでは、善光寺が最長です。
歩行者天国で、キョロキョロしながら歩いても安心です。
みそソフト→もちろん信州みその味がほんのりしています。

ゆきさん
善光寺裏の高校ですと西ですか?
絶好調の立地ですね。
参道を歩いている高校生見かけましたが、ゆきさんもその中の一人だったのでしょうね。

femiさん
昨年の「わさびソフト」同様、変わりだねソフトをお見せしてしまいました。 一度食べてみる価値ありですよ。 信州に1週間ほど居られるといいですね。v-410

萬木 義次さん
250円はつもり貯金にしといてください。
お手製のソーセージ&サラミ、美味そうですね♪

シオンさん
今回は時間の都合で「お戒壇めぐり」はあきらめました。
来年行くことにします。

2008/05/09(金) 09:54 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/527-ddea673d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
