信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

善光寺から素桜神社を見てまわり、秋にも来た戸隠へとやって来た。秋に来た時は、志賀高原の紅葉が目的で、戸隠へはそばを食べに寄っただけだったので、神話の世界である(天の岩戸伝説)神社の参拝は中社のみで、ろくすっぽ見てまわることをしなかったので、今回は杉並木で知られた奥社へも行ってみることにした。
が、
まずは、戸隠そばを食べてから出発なのだ。
戸隠そば

このぽっちもりされたそば・・・
美味しかったです
戸隠岩戸屋 中社付近の参道
今回のお店は、戸隠神社中社近くの岩戸屋さん。大ざるで900円でした。

戸隠そばの特徴
挽きぐるみ(ソバの甘皮を取らずに挽く)の蕎麦粉を使用すること。中には玄そばまで挽き込むこともある。
延すとき、四つ出し(四角く伸ばす)をせず、丸延しすること。
麺棒は一本のみ。
水を殆ど切らずに出すこと。
「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5ないしは6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式をいう。ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わる。
根曲り竹で編まれた円形のざるに盛ること。
「ざる」であっても海苔がかけられないこと。
薬味には、今は「信州の伝統野菜」に認定されている地元の「戸隠大根」と呼ばれる辛味大根を使うこと。
戸隠大根 戸隠そばの薬味
戸隠大根(左)とそばについてくる薬味(右)

戸隠に泊まるなら
戸隠の宿宮本旅館宮本旅館
温かさと語らいが、しみじみと心にのこる「やすらぎの宿」神話の神々を祀る霊山・戸隠高原に位置する歴史ある宿坊・旅館。家庭的なおもてなしでのお迎え。山菜・川魚料理・名物戸隠そばを中心に手作り料理がお楽しみ。自然と歴史に触れて見ませんか。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
待ってました!戸隠!

神話だったんですね・・・・・
勉強しますv-14

おそばは美味しいものに限りますよね・・・・・v-16日本人でよかったです・・・・
2008/05/12(月) 10:32 | URL | kiko #-[ 編集]
余り蕎麦通では有りませんが、少しは口に馴染む様に成りました、嫁が好きで、付き合って居る内に、初老に到って、漸くです、残念ながら、少しアレルギーで、食べていると、口中が少しずつ痺れてきます、それ以上の症状は出ないのですが、美味しいですね、側に蕎麦狂人が2人もいて、呼びつけては、ご馳走して、講釈を呉れるのですが、ご相伴の家内ばかりが、ご満悦で・・・・・
時々、裃を着て、神事に則り、仰々しく、ご馳走に成るのですが・・・
支配人は、如何ですか?・・・
2008/05/12(月) 16:02 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
あ~、このお蕎麦屋さん
この、お蕎麦屋さん私も寄りました。美味しかったですよね~。
奥社は、雪の時だったので、杉並木を過ぎてからの坂が大変だったのを思い出しました。
また行きたいです・・・竹細工のお店にも寄りたいです。
2008/05/13(火) 00:29 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
kikoさん
ここから戸隠が始まりました!
神話を読んでから行くと太古のロマンを感じちゃったりします。

萬木 義次さん
アレルギーとはちょっと残念ですね。
このあたりは、信州そば処なので、そばについてのうんちくを語る方も多いです。袴を着ては食べたことはないですね。

シオンさん
行かれましたか「岩戸屋」さん。
前回もこのお店にしようと思ったのですが、駐車場がわからずその先のお店に入ってしまいました。
満足でした♪
竹細工のお店はたくさんありますよね。
2008/05/13(火) 05:54 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
お~~~!!
お蕎麦!!食べたい。。。
薬味に大根おろしも美味しそうですね。

今、朝食をすませたところなのに
直ぐにお蕎麦屋さんに駆込みたい
そんな気持ちですv-30
2008/05/13(火) 08:07 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
食べたあ~~イ
 戸隠そば、懐かしい。食べたいなあ・・・ゴックン。
2008/05/13(火) 09:28 | URL | はしやん #-[ 編集]
おけいさん
この戸隠そばは、これを食べるための旅をするだけの価値は絶対にあると思います。ミシュランガイドブック長野←そんなのないですが
に載せたいくらい美味いそばです。
広島からでも来る価値ありますよ!
2008/05/13(火) 18:55 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はしやんさん
以前はしやんさんの行ったお店は、宝光社近くのお店でしたよね。
このお店は中社のすぐ前です。
3~4日泊まって蕎麦三昧の日々を送ってみたいですね。
2008/05/13(火) 18:57 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
モンクレール 2014 http://www.g-naya.com/
http://www.g-naya.com/
[url=http://www.g-naya.com/]モンクレール ダウン[/url]
人気ブーツ&ダウンウェア店舗 : レッドウィング ブーツ、レッドウィング ベックマン、レッドウィング エンジニア、レッドウィング ブーツ 人気、レッドウィング ブーツ メンズ、レッドウィング 新作、レッドウィング ブーツ 875通販!レッドウィング ブーツ、レッドウィング ベックマン、レッドウィング エンジニア大割引セール!我々はご注文を期待しております!
[img]http://www.g-naya.com/includes/templates/g-naya/images/brand/right02.jpg[/img]
http://www.g-naya.com/カナダグース 2014
2013/11/15(金) 13:11 | URL | Wouttyrob #3ohm51JI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/531-99c14fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
