杉並木が終わり、細くなった参道を登って行くと石段があり、その向うになんだか建物が見えてきた!!
どうやらここが奥社らしい。
やっと着いた!!
戸隠神社奥社 戸隠神社奥社
奥社の社務所(左) 雪かきのされた石段(右)その上が奥社社殿

この奥社は、パワー(筋力)がないと行かれないスポットなのだ!
つまらないオチで申し訳ありません・・・
戸隠神社奥社
奥社の社殿は苦労して来た割には小さなものだった・・・
社殿の前にも雪があり、雪かきされたスペースは限られているので、それほどたくさんの人は参拝できません。皆、順番に石段を登ってきます。

戸隠山
社務所前から見た戸隠山の山頂
いかにも険しい感じですね~
平安の頃にも山伏は修験に入ったこの山で、これと同じ景色を見たのかと思うと何だかロマンを感じますね。
と、ロマンに浸っていると後ろからは
「ちょっともっとゆっくり歩いてよっ!!」
「転んじゃうYo!!」
山を降りるまで続いたのでした・・・(^^♪

この画像は、NIKON COOLPIXS600 ニコンクールピクスで撮影しました。

浪漫に浸る間もなくですね・・・・

平安か~~~・・・・まろ!

少し勉強したくなりました!
筋パワースポット行きたいです。
2008/05/16(金) 12:15 | URL | kiko #-[ 編集]
やったー!!
私も歩いてココまでやって来たような
そんな気持ちです(^^)v

お参りしとかなくっちゃ(笑)
2008/05/16(金) 12:45 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
僕のマシンが限界なのか、書き込みが4回に1回程度しか反応しなくて、諦めて、寝てしまうこの頃です、京都の比叡山の天台の寺院を思い出しています、僧侶が疾走する、修行等を、遠望したり、山陰の祠で、一休みが、ぐっすり眠って、子供ながら煮、朝帰りの記憶も、蘇って来ました、悪太郎で、親も心配なんかしないだろうと、たかを括って、帰ってきて、親父に、ドエライお叱りを頂きまして
2008/05/16(金) 14:47 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
 奥社へ行ったとき、どこまで行ったのかなァ。杉並木は覚えているけど、お社までは覚えていません。何しろ信仰よりミズバショウ撮影が目的だったから早々に切り上げた。

いや~、良い写真を拝見しました。ありがとうございました。
2008/05/16(金) 18:39 | URL | はしやん #-[ 編集]
おつかれさまでした。
ご家族そろって、奥社を参拝できて良かったですね。
やっぱり、上は雪がいっぱいでしたね・・・。
ふたたび、戸隠を歩いた気分になれました。ありがとうございます。
戸隠の山の風景も素敵ですね。
2008/05/16(金) 21:09 | URL | シオン #-[ 編集]
kikoさん
神奈川からですとちょっと遠いですが、「戸隠」是非来てください。
もうちょっと紹介レポートは続きますので、そちらもご覧ください。

おけいさん
あともう2社ほど紹介いたしますので、そちらも拝んでくださいね♪

萬木 義次さん
いつもお読みいただきありがとうございます。
ここ戸隠は、比叡山に似た感じの山かもしれません。

はしやんさん
本当はこの参道の脇にある、自然園に寄りたかったのですが、家族のブーイングに押し切られました・・・
トホホ・・・

愛知県の鳳来寺山もすごく長い階段を登って参拝した思い出がありますが、あちらは車でのエスケープルートがありましたからね~
金毘羅山もそうでした。
ここは、道が一本しかなく、奥社の社務所へも歩いて行かれているのかと思うと頭が下がります。

2008/05/17(土) 06:24 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
雪が!
まだたくさんありますね!
寒そうです

夏に戸隠登ったことがあります。両側断崖絶壁で怖かったです

それと・・おそばを食べました。

またおそばを食べたくなりました
2008/05/17(土) 17:39 | URL | あまぐり #YM16R1CM[ 編集]
石段を見たら、シルクという映画を思い出しました風景が似てるなんとなく
2008/05/20(火) 23:27 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
あまぐりさん
戸隠のそば、絶品です。
どこのお店もレベルが高くて外れはないと思います。
こんな山奥に、そば店が軒を連ねているのですから、よほど美味しくないとお客さんはきてくれません。

ぴろぴーさん
実は、シルクは松本で撮影しました。また今度ロケ地へ探検しに行ってきます。
先日TV東京の「田舎へ泊まろう」が来ていて、ソフトバンク携帯CMのお兄さん役の人が来ていました。
2008/05/21(水) 05:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]