信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

伝説の谷大望峠
戸隠神社宝光社を後にして、小川村方面に向かった途中で偶然に発見しました。
伝説の谷大望峠(1055)
旧戸隠村と旧鬼無里村(いずれも現在は長野市へ併合)の境にある峠で、旧の村名を読むとこれまた神秘的な雰囲気の漂ってくる峠です。

伝説の谷大望峠
行ったのが午後だったので残念でした。北アルプス方面は逆光になってしまい、イマイチの眺めでした。
伝説の谷大望峠
戸隠山方面はバッチリです。さすが修験者の山、切り立った山頂が他を寄せ付けない雰囲気です。
伝説の谷大望峠
幾重にも折り重なる谷が印象的でした。


大きな地図で見る


峠で訪ねる信州

峠で訪ねる信州
山に囲まれた信州をこんな目的で訪ねてみるのもいいかも・・・

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ありがとう。信州は雄大だな~
戸隠山の昼の月(?)、あり難く拝ませていただきました。だんだん行きたくなってきたぞ~。先立つものが・・・、そうだ500円玉貯金でもして頑張るか。(あらま、いつ行けることか)
2008/05/19(月) 09:17 | URL | はしやん #-[ 編集]
通勤電車で、暗い暗い昨今の世界経済の記事で、鬱になり、立ち直れない程、淋しい気分でしたが、救われます、でも、ご当地でも、
家長や長男が、必死に、踏ん張って、国土世間の持続をされているのだろうな、とか、自分の観念と、新緑の自然界の落差が、眩しいです
2008/05/19(月) 14:26 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
いい眺めですね。
ここからの眺めいいですね~。
大望峠って、どこにつながってる道路なのでしょう?
長野の山へ行く時に、通る道だと良いなあと思ってしまいました。
2008/05/19(月) 22:27 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
小豆島からですと「ちょっと気軽に・・・」というわけにはいかないかも知れませんが、ぜひいらしてくださいね。

萬木 義次さん
自然界に籠ってみるのも悪くありませんよ!

シオンさん
北アルプスがはっきり見えたら言うことなしなんですがね~
大望峠は戸隠の宝光社近くから旧鬼無里村を通り、小川村へ抜ける道にあります。
とってもいいところです。
2008/05/20(火) 11:27 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/538-72ca2405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
