信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

姨捨駅 姨捨駅
棚田のすぐ上にあるJR姨捨駅へと来ました。ここからの風景はその素晴らしさから、日本三大車窓のひとつとされているそうです。
姨捨駅 姨捨駅
ここからも見える千曲川と棚田
姨捨駅 姨捨駅
ここのベンチホームとは反対方向に向いています。眺めが素晴らしいのでそちらを見て列車を待つのです。ホームには俳句投函箱があります。この風景を見るといい句が浮かんできそうです。 マジでスローライフの時ですね~
姨捨駅
スイッチバックの駅としても有名です。左側(本線)を走って来た列車が、先のポイントでバックして、右側(複線のホーム)へ入ってきます。動画撮影しようと思いましたが、次の列車までかなり時間があったので断念しました。何せローカル線なんで1時間に1本くらいしか列車が来ません。
姨捨駅 姨捨駅
姨捨駅の駅舎 無人駅なのですが、なかなかキレイです。駅の歴史などが展示されていました。
姨捨駅
???謎の書き込み 状況見れば駐車禁止ってことはわかりますが・・・
当然のことながら撮影中には列車は1本も来ませんでした。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
姨捨駅から少し下った所に実家があります。
雪の中をチェーンもつけずにタクシーが下りていくので、夫と義理の両親は心臓が止まりそうだったようです。
義父は駅で雪ダルマを作って遊んでいました。 
2008/05/29(木) 10:57 | URL | しおり #-[ 編集]
大分、御暇な感じですけど、本当に、1時間に1本も電車は来るんですか? スローライフの支配人の呟きが、マッチして、良いですね!
こんなにお若い内に、確り粋人に御成りに成って、向老期に三次元、宇宙人(昇天)なんてーのは、許されませんよ・・・・・。
2008/05/29(木) 14:38 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
おばすてえき・・・^^;
のどかな景色ですね~^^
行ってみたいわ・・・って思います。
が!! 息子と行くのはやめておきます(笑)
2008/05/29(木) 14:54 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
絶景の駅ですねえ。
俳句の投函箱があるのも粋ざんす。
でもちょっと駅名が恐ろしい。
やっぱり昔々は姥捨て山だったとか?
2008/05/29(木) 18:18 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
いいですね~。
テレビ番組「思い出に残る旅」で、ここ紹介されてましたが、
日本三大車窓のひとつだったのですね。
ほんと、素敵な景色ですね~。

2008/05/29(木) 22:07 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
しおりさん
確かにかなりの急勾配なので、慣れない人だと雪の坂道はびっくりすると思います。
ご実家の近くをうろうろしていたんですね♪

萬木 義次さん
いや~
年取ってからの目標は仙人なので、今のうちから修行をしております。

おけいさん
この日は、家族3人で出かけました。
ウチの奥さんは駅名のことは、(自分とは)関係ないことと思っているのか、楽しそうでしたよ。

へっぽこマダムさん
駅のホームへ出た時には書くものを持っていなかったので、句は書けませんでした。いい景色をみて、スッと一句思い浮かぶような風流人になりたいです。
ここは実際に姨捨伝説のあった土地です。

シオンさん
三大車窓と呼ぶにふさわしいと思います。
次回は、列車の時刻調べていってスイッチバックを撮影してきます。
2008/05/30(金) 05:52 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/548-c4084937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
