信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本市の郊外、ビーナスラインへの通過点にある三城地区。標高1400Mの場所で、美ヶ原の登山の起点なっていたりもする地区です。
秋はカラマツの紅葉がとってもキレイなところなのですが、今の季節には山野草が咲き始めで、ちょっと遅い山の春を満喫できます。

少しですが、山の花を撮影してきましたのでアップします。
ラショウモンガヅラ
ラショウモンガズラ 紫色の花が鮮やかです。ちょうど時季でたくさん咲いていました。

タガソデソウ
タガソデソウ

三城の森の山野草
わかりませんでした。もう少し花が開いていないと・・・

ホソバノアマナ
ホソバノアマナ この花を目当てに行ったのですが、ちょっと時季が早かったようです。咲き始めであまり元気がありませんでした。もう少し標高が高いところに群生地があるので梅雨明け頃に行ってみたいと思います。

三城の森
沢の中を登って行きました。長靴で行って正解です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
訪問者リストからおじゃましました。

信州・・・いい響きです。
そして見たことのない植物がいっぱい!
安曇野は10年くらい前に社員旅行でわさび畑へ立ち寄ったことあります。

わたしも6月生まれのふたご座、そしてAB型なんですよ。
2008/06/07(土) 11:54 | URL | blue tango #UcZcetqE[ 編集]
う~~~~~~~んん!

長野又行きたい・・・・kikoも旦那様もなぜか長野行きたい病にかかっています・・・・・

行けないときは、支配人の日記を見て我慢してます・・・・
2008/06/07(土) 14:51 | URL | kiko #-[ 編集]
山野草
山野草は、素敵ですね~。
ラショウモンカズラ、すごくいいですね。
今朝、NHKテレビに安曇野が出てました・・・
田んぼの所の水路を、舟で観光してましたが、水の中の「バイカモ」が紹介されてました・・・
安曇野、きれいな水ですね・・・。
2008/06/07(土) 19:44 | URL | シオン #-[ 編集]
梅や桜の花は普段のお世話で、開花、満開、散り行く風情と、風流で良いのですが、今、山際で日の出の遅い庭の、皐が峠を過ぎ、酔い潰れた醜女の態で、世話を焼いても、丸で楽しく有りません、花うらめしやで、今年は6月と8月終りにがっちり剪定する計画で、花咲爺では無く、花狩鬼爺に成る積りです、世話の要らない支配人のお写真には、そのくせ、恍惚として、見入り、魅入られて居ります    感謝
2008/06/07(土) 22:03 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
blue tangoさん
わさび農場もいいとこですね♪
信州にいらっしゃる機会がありましたら、ここをご覧いただいて参考にしていただけら嬉しいです。

kikoさん
これから長野の山は、高山植物が咲いたりしてとってもいい季節になります。平地では見られないような珍しい植物の宝庫となりますので、写真頑張って撮影してきます。

シオンさん
ラショウモンカズラの紫色が鮮やかで好きです。安曇野の水路の草は「バイカモ」というんですね。今までしりませんでした。水の中のでゆらめく草がとってもキレイなところです。

萬木 義次さん
世話は要らないのですが、時季を外しちゃうと、「高原行っても空振り」なんてめに遭ってしまいます。
自然には勝てませんからね♪
2008/06/08(日) 06:25 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コンロンソウでは?
 名前の分らなかった花、コンロンソウではないでしょうか。アブラナ科の花であることは間違いなさそうです。タガソデソウ、初めて見ました「誰が袖草」でしょうね。優雅な名前です。図鑑でもう少し調べることにします。
 ホソバノアマナ、これも初見です。緑の筋が入ってていい花ですね。信州は花の宝庫です。
 また色々の花見せてください。
2008/06/09(月) 06:12 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんさん
いつもありがとうございます。
花の図鑑を見るときはいつも葉の形を注意して見るようにしているのですが、奥が深いので勉強が必要です。
今年も花を求めて山へ通いたいと思います。
また花の名教えてくださいね♪
2008/06/09(月) 06:33 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/557-31bf4c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
