信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

実は、5月の末頃に上高地へ行きました。
紹介したい記事を順番にアップしていたら遅くなってしまいましたが、何日かかけてレポートしたいと思います。天候にも恵まれて絶好調でした♪

釜トンネル 大正池
(左)釜トンネルの入口です以前の釜トンネルと比べると、トンネルの高さが高くなりました。 (右)大正池と焼岳 大正池は帰りに寄ったので、画像は後日掲載します。

県道上高地公園線 上高地駐車場
(左)県道上高地公園線 バスのすれ違いもままならない箇所もあり (右)上高地バスターミナルに到着
上高地駐車場駐車場には観光バスがいっぱい停まっていた。
自分が移住した当初、上高地へのマイカー規制は今ほど厳しくなく、ゴールデンウィークを過ぎ、夏休みまでの間は土・日以外はマイカーで行くことができました。
初めて上高地へ行ったのは、休日の午後に天気がよかったので思いつきで行ってみたのが最初でした。以来、マイカー規制の合間を選んでは、お天気のよさそうな日にフラっと行ってみたりしたものですが、今では、途中からバスに乗り換えしなければならず、気軽にフラっと行かれるような場所ではなくなってしまいました・・・・

自然保護と渋滞緩和のためには仕方がないのですが・・・
当初は、マイカー直で上高地へ行くことができるのは、長野県在住の特権だと思っておりましたので、最近は上高地が少し遠い存在になってしまいました。

と、そんなことはどうでもいいですね。

駐車場から歩いてすぐです。

上高地
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 織田裕二風に

雲ひとつない快晴

梓川と穂高連邦です。夏や秋もいいですが、個人的には残雪の上高地が好きです。

いいもん見れました!これまた織田裕二風に・・・(^^♪

田代池の手前まで歩いて撮影してきましたので、明日から少しずつアップしていきます。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
あし@から来ました。
すてきなお写真ばかりで癒されますね。

今日はお誕生日ですか。
おめでとうございます^^

またお邪魔しますねv-392
2008/06/10(火) 14:32 | URL | うさこ #-[ 編集]
40年も前に成って仕舞うだろうか、仇名が、ザトペックとか、スーパマンと云われ、体力自慢の青年でしたが、アルプス、信州の山には登った事が無かったのですが、其れに登山家って、孤独な人、変わった人が多く、近寄れなかったのですが、好青年に巡り会い、一時期、頻繁にこの地域を徘徊しました、冬山をやる前で、楽しい思い出です、其れでも、良く、遭難事故の前後に現場を通過したのも、変に生々しく想い出されます、それにしても、このバス群は驚きですね、僕らみたいな爺婆が大挙して、押しかけているのが見えるようです、ご迷惑な・・・・。
2008/06/10(火) 14:52 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
きた~~~~~~(^0^)

上高地大好きです!!!!!

始めていった日はかんど~~~~~の渦に・・・・・


なんといっても空気が・・・・
あそこは妖精がいますよ???

バス停のおやき美味しいです!
2008/06/10(火) 16:36 | URL | kiko #-[ 編集]
  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 
おまけに、
  いいもん見れました!

 まさしく、そのとおりです。
 3年ほど前の秋、妻と二人で「団体・個人ツアー」(※)で、冨山からアルペンルートで、1泊目を立山、2泊目は上高地に入り、河童橋の袂で泊まってその日は大正池へ、翌日は明神池まで散策しましたが、山の女神にやきもちを焼かれて、3日間とも雨、立山も穂高も明神も、雲の中でした。帰る最終日にやっと回復の兆しでしたが、穂高はやはり微笑まずでした。それだけに、この写真を拝見して感激、支配人さんのマイミクにして頂いたこと、感謝しています。
(※)団体・個人ツアー…周遊ルートの交通機関は団体券(一枚ずつの数取り券)、旅行そのものは個人で自由に行けるツアーです。
2008/06/10(火) 17:22 | URL | はしやん #-[ 編集]
はじめまして
あし@の掲示板の書き込み、ありがとうございます。

最後の写真、とてもきれいですね。
雲ひとつ無い青空と山に残る雪の白さがいい味を出していると思います。

また寄らしてもらいますね。
2008/06/10(火) 18:01 | URL | 兎孤 #-[ 編集]
ミクシーの足跡から来ました。

 ここ数年体調を壊してしまい。動画や、写真を観ては懐かしんでおります。

 徳沢の辺りまで呑気に歩いていった記憶があります。 途中、台風の後と言うこともあり危険箇所がいくつかありました。

 楽しい、HPありがとうございました。
2008/06/10(火) 18:04 | URL | 栞 #-[ 編集]
キターーーー!

やっぱり素敵です、上高地!
こんなに晴れ渡ってたら、さぞ緑も水の色も
残雪の山も実際はもっときれいでしょうね!
残念ながら初夏と夏の終わりにしか行ったことがなく
残雪の頃の上高地にはまだ行ったことがありません。
地元の方がベストだと言うのだから
よほど素敵なんでしょうね~~^^

今日もいいもの見させていただきました☆
応援ポチ
2008/06/10(火) 18:45 | URL | AYAママ #-[ 編集]
掲示板書込みどうもです。
いいですね、写真を見てると行ってみたくなりました。
2008/06/10(火) 22:05 | URL | Hanatare #-[ 編集]
上高地
上高地・・・
明神池まで、何回か歩いた事がありますが素敵なところですね。
焼岳も、登ってみたいです。
穂高の景色もいいですね。
2008/06/10(火) 22:21 | URL | シオン #-[ 編集]
こんばんは
あし@からやってきました。

上高地はマイカーで入れなくなる前に行きました。ずいぶん昔ですけど・・・

日帰りだったので今度はゆっくり泊まりで行きたいと思いつつ行けてません。

写真を拝見して今年こそ!の気分になりました(笑)
2008/06/10(火) 22:52 | URL | 海月 #ojBJu5Sc[ 編集]
はじめまして。
良いですね、上高地!私も一度行ってみたいです。残雪が見れる時に!
また、お邪魔させていただきます。
2008/06/11(水) 07:58 | URL | atsu #-[ 編集]
コメントありがとうございました
うさこさん
メッセージありがとうございました♪これからも皆様に癒しの画像をご覧いただけますように頑張ります。

萬木 義次さん
私は、いまだにこの梓川の流域しか歩いたことがありません。登山に関する知識がありませんので、装備も持っていませんので・・・
いつの日にか・・・登りたいですね。
滑落の事故は地元だけによく耳にします。

kikoさん
自分が初めて行ったときは、一人でしかも到着したのが、午後4時頃でした。今では絶対できない大正池の近くの路肩に駐車して、「どんなところかちょっと眺めてみよう・・・」と、ふらっと車外に出たら、あまりの美しさに時を忘れて見入って、歩き回ってしまいました。
あれは妖精の導きだったのでしょうか?
初めて行ったのが一人ってちょっと淋しいですね・・・v-409

はしやんさん
今日からも何枚かアップしますのでお楽しみに。
晴れた日を選んで上高地へ登ることができるのは、松本住まいの特権です。この風景見ると「住んでて良かった長野県」と思います。
でもアルペンルートでは立山に微笑まれたことがありません。v-406

兎孤さん
こちらこそありがとうございました。これからは、山と高原の季節ですので、たくさん写真や動画を撮影して、信州を紹介したいと思います。ブログ上でプチ信州旅行をお楽しみください。

栞さん
ありますね~
雨や台風の後に道が崩落している箇所・・・
昨年美ヶ原に登る道路で、強風の次の日に行ったところ気が倒れていたり、太い枝が折れて落下していたりとスゴかったです。自然には逆らえません。

AYAママさん
この風景見たら普通の人は虜になってしまいますよね♪
地元に住んでいても、上高地方面を見て雲が無いと「あ~行きたいなぁ」と思います。
そんな日はお仕事だったりして・・・
近くてもなかなか行かれないのです・・・

Hanatareさん
こちらこそありがとうございました。
写真中心のブログですが、皆様に信州の様子を紹介できますよう頑張っております。
これからもよろしくお願いします。

シオンさん
いずれは、テント張って泊まってみたいです。泊まるのは紅葉の季節がいいですね~
でも、私の仕事は秋まで忙しいので・・・
いずれです。

海月さん
今では、途中の沢渡からバスに乗り換えて・・・
となってしまいましたが、それでも行ってみる価値ありです!!
梓川の透き通った水を見ていると、自分まで透き通ってきそうです。
是非いらしてください。



2008/06/11(水) 08:21 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
湖ではなく池なんですね山と景色がマッチしてますね
残雪…、長野はやっぱり涼しいんだなぁ
2008/06/11(水) 10:52 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
こんにちは
上高地は良いですね。20年ほど前にバイクで行きました。
釜トンネルが新しくなっているんですね。
私が行ったときは、狭くて、暗くて、急勾配でした。
観光バスが壁にぶつからないかとヒヤヒヤしながら、その後をついて走っていました。
大変、臭かったことを思い出しました。
また、行きたいです。
2008/06/11(水) 12:45 | URL | 夏樹涼風 #-[ 編集]
初めまして。
履歴から伺いました。
冬は釜トンネルの入り口を越えて左にカ-ブしたあたりに車を駐めておき、真っ暗な釜トンネルを歩いて上高地へ向かったのですが、釜トンネルは幽霊が出るという話があった時代で、あの暗闇は本当に恐怖でした。
釜トンネル全部が拡がったのでしょうか?
2008/06/11(水) 21:50 | URL | はせがわ #TSB56Rmw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/560-d94b6197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック