信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

分杭峠 分杭峠
一般に磁場として案内されている場所へと行ってみました。さきほどの川のある場所からですと直線距離にして100Mほど山の斜面をくだったところですので、それほど離れてはいません。ここに設置された簡易ベンチで、みなさん磁場浴を楽しんでいらっしゃいます。この日は早朝だったこともあり、誰もいませんでした。
ここでも鳥の囀りを聴きながら現実を忘れてボーっとしてきました。

分杭峠 分杭峠
分杭峠の標と国道の標識 ここへ来たら記念に収めましょう!

分杭峠
日本最大の断層「中央構造線」が縦貫する分杭峠は、杭を分ける峠というように信州伊那市長谷と信州大鹿村の境に位置し、「従是北高遠領」と刻まれた石柱が建てられ、現在は郡境になっています。また古くから遠州秋葉神社へ至る秋葉街道の峠のひとつでした。 ~信州伊那市の産業振興課パンフレットより~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
分坑峠
磁場へ向かう道、いい感じですね。
ここは、高遠の桜の近くなのですか?
2008/06/20(金) 23:22 | URL | シオン #-[ 編集]
伝言板への投稿、ありがとうございます。

自然がいっぱい。いいですね~。早起き苦手なんですけど、清々しい朝を体験したくなりました。
2008/06/20(金) 23:35 | URL | tomom #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ここは兎にも角にも一度しか通ったことがありませんが、
常日頃落石で注意を要する区間ですよね。
確かに一応国道でありながら、平気で大きな岩がゴロンと転がっているではありませんか!
でも、ヒョー越峠さえ越えれば、さほど悪路ではありませんね。
そういうところにこそ、おいしい水があったり健康な空気やいろんなものがあったりするんですよね。
2008/06/21(土) 01:59 | URL | 葛西っ子 #dZ2c3wmQ[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
そうです。高遠城址公園から152号線を南下した国道沿いにあります。高遠からは、30分かからないと思います。

tomomさん
早朝、誰も居ない磁場は鳥の囀りしか聴こえずとってもいい環境でした。

葛西っ子さん
どーもです。
ヒョー越峠はずっと以前から行って見たい場所なのですが、いまだに行っておりません。ヒョー越峠もレポートしたいです。
2008/06/21(土) 05:18 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
磁場浴って?
 高遠の桜の時期、関西から夜行走行し、早朝に到着、撮影を終えて帰るときには、城跡への道はものすごい渋滞でした。早朝だからよかったけど、桜の時期とても通常にはアプローチできません。ご参考までに。
 分杭峠が高遠に近いとのことから話がそれましたが、「磁場浴」とあるのは、いまはやりの肩こりとか筋肉痛とかに効く、健康効果があるのでしょうか?
2008/06/21(土) 07:02 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんさん
磁場浴という言葉は私が勝手につけました。
このあたりは、気が多く発生しているとのことで、気によりさまざまなことが良い方向に進むらしいです。
2008/06/22(日) 05:20 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/571-4fae3309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
