北安曇郡白馬村
1998年かれこれ10年前になりますね~
感動の長野オリンピック
白馬村にあるジャンプ競技場では、日本のジャンプ団体は金メダルを獲得しました。
原田雅彦選手の「舟木!」「ふなき~」という叫びはいまでも脳裏に焼きついて離れません。
と、いうことで白馬へと行ってきました。
今では北海道と二分するほどの規模を持つ信州のウィンタースポーツ施設。今後の利用が課題とされています。
白馬
スキー場とペンションの村なのだ。モーグルの上村愛子選手もこの村の出身です。
白馬八方というところにジャンプ競技場はあります。
白馬ジャンプ台
山の左斜面にあるジャンプ台 右上は八方スキー場

ジャンプ台に到着です。この白馬ジャンプ競技場は、一般の人でも競技のない日には、選手の滑走地点まで行くことができます。

もちろん行って来ました。明日から書きます。

空の青さが都会とは違いますね。

空の青と山の緑とのコントラストが
自然の美しさを伝えてくれています。
2008/06/24(火) 09:08 | URL | claptan #iAqHXQpI[ 編集]
スキー、スノボー大好きなんですが・・・・

有名どころの、白馬は未体験です!

緑の頃もいいですが、雪の頃に行ってみたいな~
2008/06/24(火) 16:44 | URL | kiko #-[ 編集]
思い出します・・・
長野オリンピックの、あの場面は、忘れないですよね~。
八方尾根、スキーには一度だけ行った事があります・・・。
・・・今の季節いい景色ですね。
また、白馬とか、唐松岳とか行きたいなって、いろいろ思い出しました。
2008/06/24(火) 21:22 | URL | シオン #-[ 編集]
claptanさん
これでもちょっと霞んだ感じの空なんですよ♪
スカっと晴れると紫外線バリバリで、要サングラスです。天に近い証拠でしょうか?
またいらしてくださいね。

kikoさん
関東の方は、白馬はちょっと遠いのでなかなか機会がないのかもしれませんね。本当は冬に来て、山の風景を撮影したかったのですが、何せナマケモノはスキーもスノボもやったことがないので・・・v-388冬の白馬にはとんと縁がないです。

オリンピックの時はそりゃ大変な賑わいでした。
閉会式の翌日に、地元観光バスで旅行に出かけたのですが、そのバスは、前日までオリンピック会場でシャトルバスとして使用していたバスで、スポンサー名がいっぱい書かれたバスでした。
立ち寄り先で、他の観光客の注目の的になったことを覚えています。
2008/06/25(水) 06:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
 企業定年記念に山仲間が白馬登山をしてくれ、帰りにここを訪れました。あれから早10年、私も70歳を超えました。スタート台に立った時の感想、次ぎのページを先に開いたので、そちらに書いてしまいました。お読みいただければ幸いです。
2008/06/25(水) 09:35 | URL | はしやん #-[ 編集]
無骨な施設、景色ですね、普通のゲレンデだと、冬より、優しさがでるものですが、全部、人工で、作為的に、重機を駆使し、より機能的に運営重視で、索道が、色んな含蓄を積み重ねての、物なのでしょうね、自分が雪山に籠った頃と、違う様に感じます、朋輩に沢山道産子がいた、昔を懐かしく思い出します
2008/06/25(水) 14:41 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]