信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

白馬村の南端、大町市との境にある姫川源流自然探勝園。
ここも現実逃避できる素晴らしき森と湿原です。

北アルプスの懐の小さな平坦部に、地中から絶えることなくこんこんと湧き出す水。この水がやがて一筋の流れとなり、台地を潤す姫川へと姿をかえてゆきます。
姫川源流は、美しい水辺の環境により昭和60年に、日本の名水百選にも指定されたキレイな水なのです。

こんな森の中を歩いていくと・・・


ここが姫川源流です。
姫川源流自然探勝園


姫川源流自然探勝園
とってもキレイな水

川面になにか白い点々があります・・・
姫川源流自然探勝園
なんだろう?とよってみました。

姫川源流自然探勝園
これがバイカモです! キレイな水にしか育たない植物です なんて素晴らしいんでしょう!!

姫川源流自然探勝園
ここにもありました日本のふるさとの風景

心の癒し信州の風景


しかし、ガソリンが180/Lオーバーになると、さすがに探検の回数も減りますね♪

関連記事

コメント
この記事へのコメント
 バイカモの咲く姫川源流水。味わいたいです。
 先の日曜日、岡山県・鳥取県境の蒜山高原にある、塩釜源流水に行きましたら、何と「水汲み禁止」。なんでもマナーが悪すぎることが原因らしい。水を汲む人が殺到して、柵を乗り越え、源流水の中に立ち入って汲む、後から来た人が、先に駐車した人の車が出られないような駐車をしてトラブルから喧嘩沙汰まで、行政がついに汲水禁止に踏み切らざるをえなかったとか。日本人のマナーもここまで落ちぶれ果てたかと、情けないやら、やるせないやらの思いに駆られました。
2008/07/02(水) 09:55 | URL | はしやん #-[ 編集]
名水
水のありがたみは登山をすると良く解ります。
妹は熊本の白川水源の近くに住んでいます。最近有名になって、人の出入りが多く、やはりマナーの悪い人が途中の畑を荒らしたり車のトラブル等・・・
地元の人は大変迷惑しているらしいです。
本当に情けないことですね!
2008/07/02(水) 12:03 | URL | まみ #-[ 編集]
バイカモ!!

すっごく見たいです~~
可愛いお花ですねーー
さすが空気と水の綺麗な場所、
天然の宝物ですよねぇ。。。
2008/07/02(水) 14:07 | URL | femi #-[ 編集]
私達の里、滋賀、琵琶湖、決して、ご当地に負ける物では無いと自負するのですが、支配人の様に、こうして、慈しみ、皆に伝える、愛情、優しさに、感服します、私も習って、少しずつ、郷土探訪を始めて見ます、2~5才に母の里に租界し、其の往時の近辺で、仲間としきりに集うこの頃、幼年期を辿って見ます、楽しみを発見した気分です
2008/07/02(水) 14:29 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
バイカモ
可愛い花ですねバイカモ・・・
先日のテレビで紹介されてましたが、ここでこんなにゆっくりじっくり見れて嬉しいです・・・
水中でしか見えないのかと思ってました。
2008/07/02(水) 22:28 | URL | シオン #-[ 編集]
きれいな水ですねーv-46

水は人の体の7割をしめるほどなので、やはりきれいな水は癒されますね・・・・

空気がきれいなのも見て解ります!
2008/07/02(水) 23:23 | URL | kiko #-[ 編集]
コメントありがとうございました
皆様へ
コメントを書いたのですが、禁止キーワードが含まれているとかで投稿できませんでした。
あてはまるような語句は書いてはいないつもりなのですが、何が禁止なのかわからないのでとても困りました・・・・
いろいろ語句を削ってはみたのですが、結局投稿できず・・・申し訳ありません。
2008/07/03(木) 05:46 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
バイカモって言うんですねすごいですね、水綺麗なんですね
行ったことないのに、懐かしくなる風景すばらしい
2008/07/05(土) 13:14 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/586-0e54ab7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
